

スポンサー広告 | --:--:--
今日は雨です。

ここはよく霧がでます。
これがまた幻想的な感じでいいのよ~~。
おとぎ話の絵本の挿絵みたい♪

ベランダからの景色。
DSC_0058.jpg

見えるお家がみんな素敵なおうちでしょ。
明かりが灯る時間になると もっと可愛いの♪
我が家はボロでも 見えるお家が可愛いってのはいいもんだ♪
これもまた「借景」というのでしょうか(笑)

しかし寒くなりました。。。。。

B-egg&花沢さんも「コタツLOVE」
75cm角の小さなコタツにひしめき合って入ってます。

image.jpg
暗くて見えないので


フラッシュ オン!!!


眩しいっ!
花沢さん(画像左)に睨まれました。

imag1e.jpg

犬クサっ。^_^;







今日はDIYネタではありませんが・・・・・
DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 13:07:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニクロDIY
飽きて投げ出した「みかんの小路」ですが
ちゃんと上まで出来ております。

放置プレイを見かねたheizoが施工してくれました。

一番上の段だけはセメント不足で未だに並べてあるだけ。
なのでやっぱり「未完の小路」(笑)

PICT011035_20121124222924.jpg

ここまで出来ていれば
犬×5が駆け下りたって大丈夫♪

PICT011036.jpg

見上げてみるのも素敵。

PICT0040.jpg

このレンガの階段ですが・・・
tomozo施工部分と heizo施工部分がわかるポイントがあります。

それは「雨」

heizoは水ハケを考えてレンガを貼ってあるので
雨上がりだってちゃんとした「階段」です

tomozo施工部分の雨上がりは「池」

(クソぅ・・・メダカでも飼うか)

作ってる時はノリノリで「左官屋さんにもなれるかもぉ♪」
なんて 調子こいて・・・ゴメンナサイ。

左官屋さんは偉大です。



さて 今日も雨の伊豆高原
お外での作業もできそうにないので
広告が入っていたユニクロにお買い物

ライトダウンのベスト
ヒートテックのフリース×2
全てピンク

「あたしゃ林家ペー・パー子かっ」


PICT0027.jpg

極寒の我が家で早速着用しました。
暖かいのですが 首が窮屈。(そりゃハイネックだからね)

もともとハイネックは肩が凝るので苦手なんです。

「じゃあ なんで買うんだ?」

答えましょう

「安いから」です。

690円でっせ。生地を買いにく電車賃にもなりません。


それにね。これだってリフォームできるじゃん。
今日はユニクロDIYよ

窮屈なネック部分を切り落とします。
チャッキーーーーン



これでOK。肩も凝らない。
PICT0033.jpg

ちょっとサッパリした襟もとにはスワロでデコる。

PICT0035.jpg

お~ほっほっほ

上出来ざます。




「ネック部分が暖かいのに・・・もったいない」と思ったア・ナ・タ


大丈夫!無駄にはしません。


ちゃんと使います・・・・・ジャイ君が。




どう?
PICT0018.jpg

似合ってるよ♪

だろ♪
PICT0015.jpg
まんざらでもなさそうですが・・・
犬って首寒いのか????


DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 00:02:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウッドデッキ プロローグ
ウッドデッキの企画に 水を差す「散水栓」・・・ウマイ

地面に埋まってるタイプのヤツね
(鉄枠は外した画像です。)
PICT0096.jpg

どー考えても このままの位置ではウッドデッキの束石の邪魔になります。


ということで こ~んな風↓に移動していただき
水が使いやすいように 立ち上げてみましょう。

PICT0099.jpg

早速 ホームセンターに走ります。
蛇口の径が色々あるといけないので、実物を持参しなきゃ!!
元栓を止めて 蛇口外してダッシュです。

PICT0101_20121126183848.jpg

調子よく繋いできましたが
「おや?物理的に無理じゃん????」
立ち上げ栓に繋ぐためには逆方向にねじらなきゃいけないんです。

そこには「ユニオン金具」なるものが必要らしく
とりあえず 蛇口を栓代わりに取り付けて
再びホームセンターにダッシュ。

PICT0100.jpg

で とりあえず完成(翌日)

PICT0106.jpg

水道管のつなぎ目ってものはシールテープなるものを2・3週巻いて
管同士をネジネジして繋ぎます。
そうするとシールテープがパッキンの役目をはたすんだと。
詳しく書いても 興味ない人(ほとんどの人)には不要なので割愛します。

で 何度も失敗したので 最後にそのシールテープ(50円)が足りなくなってしまい
たった50円のものを買いに
もう一回ホームセンターにダッシュしました。

一日に3回・・・・・それも片道8キロ。

ありえねぇ


でも ウッドデッキに着手できます。
横幅8.5m 奥行き3mのビック企画です。

まずは地味な下地作り
PICT0131.jpg

水平とって 水糸張ったら
犬は絶対 外出禁止です。
体当たりして 束石動かされたりしたら
私は理性を失う・・・と、おもふ。




DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 19:19:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウッドデッキ 土台
ウッドデッキの土台作りって地味です。

それも、初挑戦にして この広さ。

・・・・・・・無謀・・・・・・・・・・。


PICT0132.jpg

そして「塗装」と言うこれまた地味な作業が続きます。
防腐剤入りのオイルステインを塗り続けます。

このウッドデッキはヒノキを使っています。
もっと硬くて丈夫な木もありますが
予算の都合上、ヒノキをチョイス。ネットで購入しました。

束柱の長さがそれぞれ違うのがネックだったんですが・・・
購入店でカットしてから送ってもらいました。

ミリ単位で全部違う長さで40カット近く(笑)
「カットは全てサービス。」って書いてあったんだもん♪お言葉に甘えちゃいました。



そしたらね・・・・どうやら甘えすぎたみたいで
その後 そのサイトを見たら「5カットまでサービス」って変更されていた。
tomozoのせいだ。あはは。



PICT110021.jpg

まぁ、無事束柱も乗っかり
根太・根がらみも設置完了。

PICT0019.jpg

中に数本高い柱があるのは
パーゴラを付けたかったから、通し柱にしました。

この広さにパーゴラも?そして秘かに憧れるサンシェード♪
妄想が暴走した感じの無謀企画ですね。

でも
「なんとかなる!なんとかする!・・・heizoが・・・・きっと・・・たぶん・・・」

heizoと共に
「デッキの下どーする?防草シート貼る?コンクリにする?砂利敷く?」と
よくある処理方法を模索していたのですが
結局決まらず・・・・・
そのままにしちゃいました\(^o^)/

数年たてば 
「これでも十分だよ~」となるか?
「やはり処理は怠るなヨ」となるか?
アドバイス出来ると思います(笑)

DIYボタンをクリックしていただくと
ランキングに1票入ります。
ここ数日、ポチっとして下さる方が増えてきて
感謝感激です<(_ _)>本当にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
おかげで三日坊主のtomozoが頑張っております(笑)


それにしても・・・・
ウッドデッキ作業中は、雨戸は閉めっぱなしですね。
だってぇ~~。フレブル達がガラスにへばりついて、気が散るのよ。



おうち | 23:33:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウッドデッキ 床板
下地が出来ると・・・床板を置いてみたくなるわけです(笑)

おそらくウッドデッキを自作した方は この段階で「ちょっと並べてみた♪」と思います。

まぁ、こんなふうにね。
PICT0035_20121130203023.jpg

ここからは90本程 塗料を塗っては乾かし 塗っては乾かし
そして コーススレッドを「打つべし!打つべし!」・・・heizo任せたぞ。

「任せた」といいつつ 口出しをします。

よくある作り方は、床板の上から根太の絡んだ部分にコーススレッドをねじ込みます。
そうするとビスの頭が表に見えるのね(当たり前)
それは それでワイルドな感じに仕上がるのですが・・・・

パーゴラ&サンシェードの下で、
リラックスチェアに座り
犬を撫でながら コーヒーをいただく

↑tomozoの妄想の為には 「エレガント」な仕上がりを所望します。
ということは ねじの頭は見えてはいけません。
ということは 下から打つべし
ということは heizoに頑張ってもらわなければ

私の妄想の為だけには 『下から斜め打ち』 などという面倒くさいことはしてくれまい。

で、

「やっぱ ネジの頭が上に無いと雨が入って腐ったりしにくいと思うのよ」
「せっかくの大作だから長持ちさせていじゃない」
「犬が怪我したら可哀想だし(それはないかな?)」
「見た目もプロが作ったみたいになるし」

そりゃぁぁもう しつこい・しつこい(笑)
 
まぁ、最終的にはtomozoの粘り勝ち。おーっほっほっほ

みごと 表面にはコーススレッドの頭が見えません。
う・う・うつくしい。
PICT0045_20121130203021.jpg

もう一息よ!愛するワンコたち
このデッキでまったりできるわよ。

そうワンコの為にガンバリマス。

ワンコの為であれば 柵は必須。
まぁ、ウッドデッキという名の 大きな檻ですね。

柱の間にピッタリ入るワクを作りまして・・・・
PIC1T0001.jpg

その枠の中をどうするか?

フェンスが横なので ここは縦♪と決めていたtomozoに「猫の手」さんが一言


「ベビーベットみたいじゃん?」


う・・・・・


否めない・・・・・


でも、横はいや・・・・・


ならば☆斜めじゃ

PICT10009.jpg

そして 置いてみたくなる(笑)

PIC11T0007.jpg
このままでは 柵の高さが低いですね。
それに、デッキの掃除の際に 掃き出せるように
下に少しスペースを開けます。
(要は持ち上げて横の柱に打ちつけます)

次回に続きます。。。。。



先日、『引っ越しましたメール』を送った友達から
「ブログ見たよ~」ってメールがきました。

読み続けると「セレブ生活で羨ましい」って・・・・・



????????理解不能?????



いったいどこのブログ見たんだろ?

このアラフォーハウスを見て
「セレブ生活」と思われる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・


ここで声を大にして言いたい。



セレブはジカ足袋履きません。
PICT010026.jpg
ペンキとドロンコが勲章さ!!

最近のtomozoのお気に入りアイテムです。


木にも軽々登れます(身体は重いケド)
足場が悪くてもスタコラサッサだし。
ジカ足袋は便利でっせ~~~。

そんで 今日は洗濯していた勝負服。

(いまどき?)オーバーオール

汚れが落ちていないのは・・・見ないふりしてくださいまし。

PICT010025.jpg

ね。ユミちゃん!これでセレブとは思いますまい(笑)



ジカ足袋はtomozoが最初に買って 
良さを家族に熱弁すること数日。
布教活動の末、熱意伝わり 
heizoもボスママ(tomozoのママ)も買いました。
案外 年寄り(ボスママごめん)にもいいのよ 石ころや根っこにもつまずきにくいしね。

で、あろうことか「猫の手さん」まで買いました。
ジカ足袋履くほど労働するのか?と思いましたが
案の定 今現在新品同様です。


みんなお揃いなので
heizoのにはマークを入れておきました。(*^^)v

PIC10T0028.jpg


なんとブログランキングDIY部門
ここ数日5位キープ
下のボタンで確認できます(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:43:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad

