石垣フェンスへの道
敷地西側のフェンスがほぼ完成し
南西角にあった木の塊を「猫の手」さんがヒ~ヒ~言いながらやっつけてくれました。

そうなると・・・西側のフェンスを南側の石垣にも 繋ぎたくなるわけです。

ほほほ、よ・く・ば・り♪

てことは、石垣のこの↓モジャモジャを撤去しなくてはいけません。
もちろん「猫の手」さんのお仕事です(笑)
ie221.jpg

この際だ!庭を薄暗くしているこの木も切っちまえ!
suginoki.jpg

勢いで伐採してくれるかと思いきや
「猫の手」さん全面拒否(-_-メ)

ふんだ、
「うわぁ~綺麗になったぁ」と大袈裟に喜んでみせたり、
「スゴイねぇ」と褒めてみせたりしたのに
騙されなかったか・・・チッ!!

やりもしないで「絶対無理」と言い放った。

だからtomozo頑張りました。
普通のノコギリで木を4本倒し
スコップで石垣のツゲを引っこ抜きました。

こう書くと、たった3行で終わりますが
そんな生易しい仕事ではございません。
針と糸をもって仕事をしていた私が
ノコギリとスコップに持ち変え
がんばりましたとも!

石垣の上に登ってフンガフンガ言いながら抜いていたら
隣のご主人が見かねて数本手伝ってくれました!(^^)!
持つべきものは DIY好きのお隣さんです♪
このあと お隣さんには色々とアドバイスもらったり
手伝ってもらったりして
今は「師匠」と呼ばせていただいております。(マジで)



そんな こんなで

ほ~~~ら

やればできるのさっ。
kitta.jpg

さ、次はここの石垣にフェンスをたてます。
構想はバッチリ!


石垣はスッキリしましたが、伐採した木が庭に山積みになり
「チェーンソー買おうかなぁ?買うまでもないかな?」と迷っていました。

そんなふうに迷っている方がいらしたら
ホームセンターに行ってみてください。
うちの近所(・・・って言ったって8kmあるケド・・・笑)のカインズホームさんでは
レンタル工具というのをやっています。
チェーンソー1泊2日で500円♪
カインズホームのカードがあればタダで借りれます。

もちろん借りてきましたよ。
スパン スパンと切れて「カ・イ・カ・ン」(薬師丸ひろこ風・・・ふるっ)

でもね。
木を切るとき借りればよかった・・・・と
あの時の苦労は何だったのか????
ビミョーなモヤモヤが残った 秋の一日でした。

↓DIYボタンを押していただけると大変うれしゅうございます<(_ _)>tomozo
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


勘のいい方はちょっと気づいたかもしれない「ある部分」
次回はDIYではありませんが
業者仕事のビフォーアフターをご覧いただきます。





おうち | 22:48:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
プロの仕事
今までの掲載写真で 勘のいい方は気づいたと思うのですが

サッシの交換をしました\(^o^)/

もちろん、業者さんにお願いしました。

おうちの南面画像↓なのですが 片方は腰高窓だし
戸袋はびみょ~に歪んでる・・・・
PICT0110.jpg

室内といえば・・・
売り主さんの家財は昭和の香りがするのは 処分するとして、
壁の色が濃いので全体的に「暗い感じ」
PICT0017_20121115093137.jpg

・・・ってか
歪んだ戸袋のせいで 掃き出し窓の雨戸が開かず 
pic8.jpg
実際「暗い」



まぁ、アラフォーのおうちですもの
多少のガタはねぇ・・・・

いえいえ、今は人間だって美魔女なる存在がいるわけです。
このおうちだって 
今まで売り主さんがこまめに手直しして、大切にお使いになられていたわけですから。
ここは 業者さんにプロのお仕事を見せていただきましょう♪

ということで、大枚はたいて リビングのサッシだけ依頼しました。





まぁぁぁぁ

なんということでしょう・・・・
DSC_0052.jpg
なんということでしょう・・・・
DSC_0051.jpg
なんということでしょう・・・・
DSC_0050.jpg

声を出して驚いてしまいましたよ。
ほんとうに明るくなりました。
おうち界の「アラフォー美魔女」です。
DIYでもっともっと 綺麗にしてあげるからね。


しかし プロってスゲェ。



「おおきくなったら大工さんになりたい」と思いました。 (笑)
tomozo


みなさまのポチっとでランキングが上がってきています。
ありがとうございます<(_ _)>
驚くほどの急上昇に、気分もアゲアゲ♪
tomozo単純なので 三日坊主も影を潜めています。
これからも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 10:13:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
石垣フェンス
南側の石垣にはツゲの木が植わっていたのですが
そのフォルムは「これは・・・ツゲ・・・なのか?」と疑問に思う姿。
ヒョロ~ンと伸びきって、上部だけモジャモジャしているという滑稽さ。
本来ならば目隠しになるはずのツゲが
目線の高さがハゲハゲでして
即 伐採リスト入り。

すっきりした石垣の上には西側からのフェンスをつなぎましょう。

そのまま同じ流れでくると まさにローソンになってしまいそうなので
ここはちょいとひとひねり
石垣の上なので 支柱は4.5cm角の杉(これをブルーに)
横板はピッチを広くしてみました。

そして郵便屋さん!新聞屋さん!お待たせ♪
やっと、やっと郵便受けができました。

必要以上にデカイ郵便受け
耐久性に疑問が残る郵便受け
色々ツッコミどころはありますが・・・・

いいんだ。私が気に入っていれば♪
これぞDIY(?)

石垣にはアイビーを植えてみました。
しかしこの季節はいけませんな。
増えません(泣)
PICT0010.jpg

ということで
オキザリス追加投入!!
ぐぐっと明るくなりました。
暖かくなってアイビーが石垣に垂れてくれたら
もっと素敵になるハズ
PICT0014.jpg


子供の工作のような作りの郵便受けですが
青空に映えて tomozo的にはお気に入りです。
posPICT0118.jpg

poPICT0119.jpg

裏はこんな感じ
PICT0124.jpg
ちょっと開閉しにくくて
家族からクレームが来ていますが
気にしません(笑)

いいんです。
ちょっと頑張れば開閉できるんですから(笑)

これからも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:44:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
みかんの小路
玄関の横に裏庭に続く坂があります。

最初見に来た時は 草ボーボーで
不動産やさんに「危ないから」と制止された道です。

PICT0087.jpg

下から見上げるとわかるのですが
スロープというには傾斜がきつい。

PICT0089.jpg

勢いがつくと転げそうなので
階段みたいに掘ってみました。
おぉぉ りっぱな階段じゃん。

なかなか歩きやすい♪
満足。満足。

PICT0093.jpg


私は甘かった・・・・・

うちの5ブヒが地響きをたてながら
ど・ど・ど・ど・・・・・と駆け下り
だ・だ・だ・だ・・・・・と駆け上がったら

あっというまに スロープに逆戻り(泣)

土砂が裏庭に落ちただけの結末。

でもめげない。
フェンス作りで支柱を建てるのは慣れてきたので
ここにもゲートを取り付け
犬の侵入を制御しながら
可愛い階段小路を作ってやる~~

階段はレンガがいいね・・・・
ホームセンターで1個78円で売ってたし♪


支柱に扉を付け
オイルステインで色付け。

ほぉら・・・ゲートが出来上がるころには
階段がスロープに逆戻ってるざんしょ。

PICT0112.jpg
PICT0115.jpg

裏から見るとビスの感じが
ウエスタンっぽくていいんじゃない?

白いフェンスもいいケド
こっちはこっちでレンガに似合いそう。
ワクワクするわぁ。

妄想が爆発

PICT0114.jpg

我慢できずに、早速 レンガ購入。

ここまで毎日のようにホームセンターに通っていると
お店のおじさんと顔見知りになり、
「いらっしゃいませ」ではなく「おはようございます」と言われるようになった(笑)


PICT0134.jpg


オマケ 今日のB-egg

アッシュの可愛い写真を撮ろうとシャッターを切ったら
asyu.jpg
後ろでジャイ君が睨んでいた・・・・・。
ある意味 心霊写真並みに怖い。

ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 18:59:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
みかんの小路 その2
小路のゲートの裏側の雰囲気が「ワイルドだろぅ」って喜んでいたら
「表が殺風景」と「猫の手」さんに指摘され
グサッときた。

内心そう思っていたのだよ
だけどね
コイツにだけは言われたくなかったぁぁぁぁ。オーマイ(T_T)

そしたら「猫の手」さんが「なんか字でも入れたら?」って

まぁ、なんとナイスなアドバイス\(^o^)/
たまには良いコト言うじゃん♪
そーよ。そーよ。
そうしましょ。

PICT0125.jpg

なんだか周りががちゃがちゃで
いまひとつ しっくりきてない感じもしますが・・・・

ここは 写真マジック(笑)
アングル変えて撮るとどうよ。

PICT0128.jpg

おーほっほっほ。
木漏れ陽が素敵じゃあ~りませんか。

この先にどんな素敵なドッグランがあるのか?なんて想像しちゃうわね~。
きっと芝生よね~
ポカポカお日様も当たって
お品のいいワンちゃんたちが
仲良く遊ぶのよね~~。

な・わけないじゃん!!

ゲートの向こうは
石ころと雑草で足場も悪く、
歩くと足が泥で汚れ、
北側なので寒々しく、
そんな中 遊んでいるのは 
泥だらけになってボール遊びをするフレブル。
時々ボールをめぐって猛烈な喧嘩をする。

現実はそんなもんです。

ちなみに・・・
花沢さんだけはボールで遊びません
「なんで この私が取ってこなきゃいけないわけ?ふん」
という目で ボールを眺めて おわり
投げたボールは 飼い主がスゴスゴ取りにいくハメになります。



なにはともあれ
がぜん 階段作るテンションあがります。
レンガを水に浸します。

PICT0133.jpg

そして 下の段から順に積んで行きます。

性格的にも技術的にも「綺麗に並べる」ということができないので
ランダムに・・・・。
決して「ガチャガチャじゃん」などと言ってはいけません。
アーティスティックな配置 と言って下さい。

PICT0016_20121119193629.jpg

最初は「あたしってば 左官屋さんにもなれるかもぉ」なんて
調子に乗ってたけど

モルタル練っては レンガ積んで
練っては積んで
練っては積んで

地味~~~~~

3匹のコブタな気分。

なんか・・・飽きた・・・・・・・・・・・・・・。


その夜 家族の前で「あのレンガの小路ね、名前付けたんだ。『みかんの小路』に決定」
「ひねりがないねぇ。」そう、小路の脇に大きいみかんの木があるからね♪

まぁ、それもある・・・だけど もう飽きちゃったから
しばらく完成しないとおもう。
てなわけで 「みかん(未完)の小路」なんちゃってぇ~♪

家族はシレ~っと
「あのままじゃ・・・危ないでしょ」とごもっともな感想。
ノリの悪いやつらだ。ふん。



今日のB-egg

heizoの股間でシエスタ・・・至福の時
PICT0012.jpg

「足がシビレる」とheizo逃亡



マジでしゅか?(アッシュ)
行っちゃうでちゅか?(ボニータ)
PICT0013.jpg
チッ!(ジャイ)


そして・・・ブレない花沢さん


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 20:31:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad