ウッドデッキの雨よけテント
今年の夏は雨が少なく ただひたすら暑かった・・・・

それでも窓を開けて 網戸にしておけば
なんとかしのげる標高333m森の中

でも・・・・

暑い日に雨が降ったらどーする?

庇が無いので 
間違いなく 雨は吹き込むね。

てことは窓を開けられないね。

てことは熱中症になるね。



やはり雨よけは必須だよな・・・・(いまさら?)




そこでヤフオクで超撥水生地を500円で落札しました。

500円ですから 色をあーだこーだ言えません。
ちょっと長さが足りなさそうですが・・・・500円ですから。

届いてみると 生地も軽くて、色もテントっぽいので悪くない。
(まぁ、選べたるんだったら きっと選ばない色だろうけど・・・笑)

届いた日の夜 雨が降る予報だったので 早速縫います。
PICT0001_20130826123517fbc.jpg

超撥水なのでちょっとシャリシャリした感じの生地。
でかい生地は床に広げて作業すると簡単綺麗に仕上がるんだけど
どーやら ボニータはこの質感が気に入ったみたいで
やたら乗りたがる。そんで寝に入る。

ボニータ様のせいで うかつに下に置けず手間取りましたが・・・・
ハトメを付ければ完成!

くぅぅぅ~~~やっぱ 短かったか・・・(-_-メ) ちょっと小さめだ・・・トホホ。
PICT0002_2013082612352160d.jpg
ボニータonテント(^_^;)



ビニールひもで縛りつけ
ホースで水をかけながら
雨が落ちる角度を調整。

さすが超撥水!水はよくはじいてます。
PICT0005_20130826123520843.jpg

テントの中は 少し圧迫感がありますが
雨の日限定なので問題なし。
椅子に座れば 程良い高さだし
ちょっとした秘密基地感もあるね。
PICT0006_20130826123549755.jpg



これがベスト勾配の外観
ホースの水で シミュレーションもバッチリ(*^^)v
さぁ、来い!雨!
PICT0008_2013082612355141a.jpg


その夜


天気予報はハズレ、1滴の雨も降らず



ありえない突風が・・・・・・マジかよ


真夜中・・・バッサバッサと音をたてるテント
見るとビニールひもが外れて旗のようになってたなびいている・・・・
なぜ?ひもが解けたのか?

ここは目をつぶって 気づかなかったフリをして
朝まで寝てしまおうかとも思ったが

バッサバッサの音に反応して
吠える犬たち

バッサバッサ+ワンワン×5

・・・・・・・寝れません。


突風&暗闇の中 かろうじて繋がっていたビニールひも3か所を切って
テントを家に放り込むと tomozoは再び爆睡

次の朝 惨状を確認。

ハトメが外れた箇所3か所
PIC0001.jpg

他 ハトメごとブチ切れた箇所2か所


tomozoDIYによく見られる「強度偽装」です。あはは


テキトーにちょいちょいと仕上げたのが敗因です。


ならば
これでどうだ!
PIC0001 (3)

厚紙ばりに厚地の接着芯をアイロンで圧着し
「念には念を」で周りを縫い
大きめのハトメに変更。


接着芯・・・・家にあったものだけど

あるんなら最初から付けろや

ってことですね(^_^;)



そして 昨日の雨には間にあいまして
快適なレイニーデイでございました。

雨の中ウッドデッキのチェアで過ごしてみたりして(笑)


次はビニールひももロープに替え
設置・撤去が簡単に出来るように
金具を付けなきゃいけませんね。

ホームセンターで使えそうなもの物色してきます。


DIYボタンをポチっと応援お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

いつもありがとう(^O^)/
スポンサーサイト


おうち | 13:40:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
tomozoさん

こんにちわ~
裏の見晴らし屋根付きデッキ完成おめでとうございますヽ(^o^)丿
写真の中 ちょこんと置かれた丸いテーブルもみっけちゃいましたよ。

前回のブログでデリケートなフリフリ生地から 超撥水アウトドア生地まで なんでも対応しちゃうってすごいですー!!
一般家庭では必要のない デカハト目グッズもあるってことがもっとすごいです。 絶対にお仕事で使わないと思いますから(@_@;)
繊細なビーズアートから どこでどうなったらこのハト目にたどり着くのか?意表を突く作品群に 毎回ワクワクドキドキで楽しませていただいてます。

もはや怖いものなし なんでも来い!!と胸をたたくtomozoさんの笑顔が浮かびます。

このデッキタープのお色は キャンプ場に行くとよく見かけたお色でアリですネ。 作業用ブルーシートにしないところが おしゃれtomozoさんのこだわりでしょうか・・・
ちなみに我が家の第二号ヨーレイカテントがまさに この色です。
今度 持参設営してコラボりましょか(^_-)-☆ 
かわいい 南欧イメージのお家が 一転キャンプサイトに変身ですー((笑)

伊東高原で 自然を近くに感じる時間は さぞかし最高でしょうね♪







2013-08-27 火 13:34:04 | URL | [編集]
名前なしさんへ


> 作業用ブルーシートにしないところが おしゃれtomozoさんのこだわりでしょうか・・・

そーか!ブルーシートでもいいじゃん。
500円どころか 198円くらいでできちゃうか(笑)

DIYでも安く上がるばかりではないですよ。
こまごましたものにかかりますから・・・・
設置用の金具とロープを購入したら2500円くらいかかっちゃいました(T_T)

メインのシートは500円なのに・・・・安かったんだか?高かったんだか?

まぁ、自己満足の世界ですね(笑)
そんな世界にお付き合い下さりありがとうございます<(_ _)>


2013-08-28 水 18:07:59 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad