念願の流しそうめん
ブログも放置しまくりな2013年夏
残暑お見舞い申し上げます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こちらは皆元気です。

我が家の標高は東京タワーと同じ333m。
劇的に涼しいわけではありませんが・・・・微妙に涼しいようです。
先日も「お盆も過ぎると涼しくなるな」と思いつつ 
山を降り国道沿いのドラックストアに出かけ
車から降りて息をしたら鼻毛が焼けるかと思いました。^_^;
やっぱ まだ暑いのね。



さてさて この夏何をしていたかというと・・・・・

お盆前に 造園屋さんが素敵なものを届けてくれました!(^^)!

立派な竹です。


念願の流しそうめんにトライです。

竹の真ん中を狙ってナタを打ち込みます。
PICT0003_20130824235827804.jpg

両サイドを金づちで打ちつつ
一人が竹を開いていく・・・・・・ 
PICT0004_20130824235921805.jpg

3人いれば あっという間に割れちゃいます
PICT0006_20130824235923a39.jpg

節は金づちで簡単に欠けます。
「あまり綺麗に欠かない方がイイ」と聞いていたので
ザックリ 簡単に欠いていきます。

確かに 節が残っていた方が 水の流れにウネリが出て
見た目にも面白いです。
PICT0009_20130824235924fd0.jpg

スタンドは作らず
ミカンの木の枝からスタートして→椅子の背→テープル→椅子の座面 と手抜き
あるものを活用!
最後はざるを設置して 水はウッドデッキに垂れ流しでOK(*^^)v
ウッドデッキ最高だね♪

「さぁ、流すよ!」と言ったら

「ねぇ、ブログの写真撮らなくていいの?」と客人に指摘される始末(笑)

慌てて撮った写真がこれだけ。
i-1.gif
流してる写真とか 全くなし(笑)

楽しいと写真撮るのとか忘れちゃうのよね~。

てなわけで 流しそうめんは楽しかったです\(^o^)/





竹の切れ端はアッ君のお気に入り

片手で押えて、しばし噛んだら
PICT0015.gif


振り回す。
PICT0011_201308250008500cc.jpg


片手で押えて、しばし噛んだら
PICT0014.gif


振り回す
PICT0011_201308250008500cc.jpg

エンドレス・・・・・・・





え~っと
夏の間 流しそうめんだけをしていたわけではなく



こんな衣装を作ったり
oklahoma_2013082423583162e.jpg




裏庭デッキの床を貼ったり
PICT0071_20130824235959d8a.jpg




こんな衣装を作ったり
oatui-1.jpg




裏庭に野芝を貼ったり
PICT0070_2013082423595766d.jpg

色々やっていたのサ(^O^)/



もうちとマメに写真を撮らなきゃいけませんね。
がんばってる時とか 楽しい時とかって 夢中になっちゃうのよ。
写真どころじゃなくなってしまう・・・(こどもかっ?)

今はウッドデッキに雨よけテントを設置中。
これまた試行錯誤しており
すでに 写真の撮り忘れ部分もありますが(笑)
ブログUPできるように デジカメ片手にがんばります。



DIYボタンをポチっと応援お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

いつもありがとう(^O^)/


おうち | 01:22:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
流しそうめん楽しいですよね!途中からミニトマトやらキュウリやら流したり!激流にしたり(笑)

衣装拝見しました!蛍光色って苦手だったんですけどあんな感じだとステキですね♪というか全然DIYの話題じゃなくてすいません(;´д`)
2013-08-25 日 16:32:31 | URL | ぶぅぐぅ [編集]
ぶぅぐぅ さんへ
こんにちは

今週末も来客予定ありで
ランチは流しそうめんです。

激流(笑)やってみます(*^^)v

蛍光色も使い方次第ですね。
黒との相性はいいと思います。ネオンみたい!!
でも、配色の分量が難しいですよね。
小物までトータルでまとめると とっても素敵だと思います。


2013-08-26 月 12:18:56 | URL | tomozo [編集]
こんにちは!
ほ、本当に流したんですね!!

凄い凄い!しかもこれまた何か入ってそうな立派な竹で(かぐや姫みたいなのとか入ってなかったですか?)なたで?

なたっていってもやまんばがシュッシュといでる感の物でなくこんなおしゃれなものなのですね、、。

さぞや楽しく、おいしかったことでしょう。。うらやましい。

本当にいろいろ多彩で完成度が高くて画像を食い入るように拝見しましたよ。
アッ君のまなざしが、なんか色っぽ過ぎるんですけど、、、。
3枚目のは仲間ユキエ激似で驚きました。。。

↑記事ですが、伊豆はゲリラ豪雨はあまりないのでしょうか。。

こちらは降れば雷どっかんバケツひっくりかえしたような大雨が短い時間ですが降ってくる感じです。

雨除けテントもすごいな~
常人では思いつきもしませぬ。。

ところで、ドゥーパは発売されましたか?8月号?でしたか?
2013-08-26 月 23:45:40 | URL | hiroro [編集]
hiroroさんへ
こんにちは!

> ほ、本当に流したんですね!!

流しましたぁ~。楽しかったですよ。

> アッ君のまなざしが、なんか色っぽ過ぎるんですけど、、、。

猫のマタタビ状態とでもいいましょうか、至福の時なんでしょうね。
噛み噛みしているときは うっとりしています(笑)

> 伊豆はゲリラ豪雨はあまりないのでしょうか。。

そーなんです。無いんですよ。
夕立も無かったので・・・・朝夕の水撒きが大変でした。
雷が光った日が1日あったかな。

> 雨除けテントもすごいな~
> 常人では思いつきもしませぬ。。

いや、切羽詰まれば誰でも思いつきます(笑)

今日はピーカンに晴れていますが
サンシェードとしてそのまま使っています。(しまえないだけ・・・あはは)

見慣れてきたら この青も案外イイ感じです。
前向きに思い込めば「こじゃれたカフェ」にすら見えてきます。

> ところで、ドゥーパは発売されましたか?8月号?でしたか?

9月6日に発売される号です。
あ、もうすぐじゃんね。
この号の2か所にのってるんだよん。うひひ。


2013-08-27 火 12:00:42 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad