久々更新です
PICT01230085.jpg

ご無沙汰してしまいましたが
人間と犬は 元気で過ごしておりました\(^o^)/


7月初めの猛暑でダメージ発覚したのは
我が家のシンボルツリーの桜です。





葉っぱが黄色くなってバサバサ落ちるのです。

見上げてビックリでした。
木が真っ黄色に見えたんです。

PICT0013_20130724122912.jpg
画像ではわかりにくいケド・・・・肉眼だとかなり黄色です。
枝先が黄色くなっているのが 少しわかるかな?
上の方は葉っぱが付いていない部分も見えます(泣)

慌てて造園屋さんに来てもらいましたところ
手前の大きな枝が 虫に食われてスカスカだとわかりました(T_T)
ここ1.2年の虫食いではなく 何年もたっているようです。

桜も 悪いところは、自分でふるってしまおうとしているようです。

こんな瀕死の枝で・・・・ 
見事な花を見せてくれて
さくらんぼも実って(食べれないケド)
気持ちのいい木陰を作ってくれて
なんてイイ子なんでしょう。

これからはtomozoがんばります。



我が家の桜につく虫は絶対許しません。<(`^´)>



猛暑が一段落したら 
黄色い部分も増えることなく 落ち着いているようなので
落葉後に剪定してもらうことにしました。




引っ越してきて うっそうとした庭を手入れするのが精いっぱいで
樹木の状態まで気にしていませんでした。






そこで・・・・
この桜の件をきっかけに
色々調べましたら
ミカンの木もカミキリムシにやられていました(泣)

春にはたくさん花が咲いたのに
付いた実がボトボト落ちるので
「おかしーなー?」と思っていたのです。

どーやら 木が弱って淘汰していたようです。


カミキリムシがミカンの大敵だとは知りませんでした。


そーいえば 数日前にカミキリムシ見つけました。
あいつが ここ1~2年この木を食い荒らして育ったヤツだったんだろうか?
知っていたらば 抹殺したのに(-_-メ)


せめて 次の卵を産ませないためにも
殺虫剤を塗り塗りします。



我が家のミカンにつく虫は絶対許しません。<(`^´)>



ミカンの木が「ソックス」を掃きました(笑)
PICT0074_20130724122915.jpg

こっちのミカンは「逆さトランクス」に見える
PICT0064_20130724122914.jpg

調べると裏の「桑の木」もかなりやられています。

んも~~~(-_-メ)

イチジクも好物のようなので 要注意です。




我が家の木につく虫は絶対許しません。


虫がキモイだの怖いだの言ってられません
これからは素手でもハエが殺せる強いオバハンになりたいと思います。


心に誓った2013年7月でした。




(素手は・・・無理か・・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・


7月初めの晴れた日(猛暑日)に
雑誌の取材がありましたヽ(^。^)ノ
うふふ♪何の雑誌か知りたい?

やったね(*^^)v ドゥーパだよ♪

DIYボタンをポチっと応援 よろしくです<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


おうち | 14:26:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
かみきり
こんにちは!

お久しぶりと思ったら、年頃の娘さんのお父さんみたいだ。。

娘に付く虫は絶対に許しません!

、、、、かみきりですが、西のほうでもバラとかに穴開けていっぱい枯らしてしまう被害が今年は多いみたいです。

みかんにも来るのですね!天敵はなんだろう。。。

あと、ハエですが、うちは小バエでもぶっ殺します。
素手でね。
小バエは素手で、大きいのは新聞紙でたたきつけます。(軟式テニス歴6年のスマッシュでね。フッ)

コツは、飛ぶルートが2~3回位同じところに連続で来るので2回目以降のときに予測する。

とまってる場合は飛び立つ可能性が高いので15~20cm先にポイントをおいておもくそたたく。あたろうが当たるまいが全力で!

箸では無理だが素手はいけますよ!

って、気持ち悪いか。。・・

雑誌発売になったら教えてください!

2013-07-24 水 20:27:06 | URL | hiroro [編集]
hiroro さんへ
コメントありがとうございます<(_ _)>

久々の更新でした。もう ブログやめっちゃったかと思った?

突発力はあるんですが 持続性が無い性格なもんで・・・あはは

しかし・・・
植物のお世話は奥が深いですね。

虫のいない森なんてないわけですから
皆無にしたいわけではありませんが・・・・難しい所です。

ラケット型のハエ・蚊タタキがあるの知ってます?
電池が入っていて ボタンを押すとネット部分に軽い電流が流れるの。
虫があたると バチっって電撃するのだ。

これが なかなかの優れ物でして
ネットだから 空気抵抗も無くて 当たりやすいのですよ。
夕方 お庭で犬を遊ばせるときは必需品です。
かなり取れるので 面白くて犬の監視していないで
蚊退治に夢中になったりします。

そんな 面白アイテムは ホームセンターに普通に売ってました。

こちらの殺虫剤コーナーとか品数半端ないですよ。

さすが田舎です(笑)


DIY雑誌ドゥーパは9月発売の号です。

撮影風景を撮れば良かったなぁ。
舞い上がって すっかり忘れちゃってたよ。

2013-07-25 木 00:22:53 | URL | tomozo [編集]
お久しぶりです!我が家で人気のジャイ君も元気そうですね!
木には虫が付き物ですよね~
我が家のジューンベリーちゃんともみじちゃんは毎年鮮やかなきみどりいろのシャコケ太郎さんがやってきます(`ヘ´)
ダンナさんが消毒してくれますが、やたらとサービス良く沢山撒いてくれるので葉が一部黄色くなり落葉してしまいます…しかも毎度同じ事を繰り返します…適量を学んで頂きたい (=`ェ´=)
2013-07-26 金 01:16:04 | URL | ぶぅぐぅ [編集]
ぶぅぐぅ さんへ
シャコケってなんぞや?
と 検索しましたら カラフルな毛虫ですね~
そして刺されると痒いらしいではありませんか?

いけませんね~ぶぅ・ぐぅちゃんがさされたら大変です。

パパさんがんばって♪

あ、シャコケと呼ぶのは地域限定みたいですよ。
お住まいバレちゃいます(笑)


> お久しぶりです!我が家で人気のジャイ君も元気そうですね!
> 木には虫が付き物ですよね~
> 我が家のジューンベリーちゃんともみじちゃんは毎年鮮やかなきみどりいろのシャコケ太郎さんがやってきます(`ヘ´)
> ダンナさんが消毒してくれますが、やたらとサービス良く沢山撒いてくれるので葉が一部黄色くなり落葉してしまいます…しかも毎度同じ事を繰り返します…適量を学んで頂きたい (=`ェ´=)
2013-07-27 土 11:43:56 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad