スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
波板付きました\(^o^)/
急にペースダウンしておりました裏庭デッキですが

波板を斜めにカットし接続する・・・・ここがネックでした。

波板は波を重ねることによって雨よけになるわけで
斜めにカットすると 波が重ならないどころか
スカスカになって 雨なんかダダ漏れです(笑)

たくさん重ねる・・・とかも試してみましたが
ボコボコになってしまって、こりゃ あきまへん。

ギリギリで切るしかないとなりましたが
先述したとおり このままでは スッカスッカのダダ漏れです。

試行錯誤の上
強力防水テープで留めることにしました。

この防水テープ お風呂の保温用マットを作った時に使ったものです。
耐久性はなかなか、ってことは実感済み。
少~し余っていたので 試しに付けてみました。

幅もタル木に隠れそうだし これで行くことにしました。
PICT0002_20130522110020.jpg

そうと決まれば早いのです。

PICT0012_20130522110022.jpg

透明の波板は青空も緑も透けて見えて素敵です。

ついでに 置き去りとなった工具も見えて・・・(笑)

PICT0010_20130522110024.jpg



雨でも遊べます♪・・・・・床さえ貼ればね。


PICT0013_20130522110023.jpg

防水シールですが、そのままにはしません。
紫外線にどれだけ耐性があるかわからないし(もともとこんな使い方を設定していないだろう・・あはは)
見た目も黒い粘着部分がはみ出してたり シワシワだったりでカッチョ悪い。

屋根の上だから カッチョ悪くてもいいような気もしますが
(変にこだわるB型なもので)
ここはカバーしたい!!

普通市販されている棟カバーは幅が広すぎてNGです。
ホームセンターで代用できるものを物色していて 
見つけた!!コーナーカバー。
ガルバリウムの直角のコーナーをカバーするもの(通常使用)

これを購入しまして 

90度の角を (ムリヤリ)180度に限りなく近づけます。(tomozo使用)

幅も色もピッタリで
ニヤニヤが止まりません。

PICT0016_20130522110024.jpg

裏庭の屋根はこれで ひとまず完成。






ここまで数カ月DIYしてきたわけですが
初めて買ったドライバーのバッテリーがそろそろ寿命な感じになってきました。

そんな時バッテリー市場さんからの「バッテリーのモニターになりませんか?」とのありがたいお申し出。

これぞ 
「渡りに船」
「闇夜に提灯」

あ~~ブログやってて良かったぁ。




DIY初心者なもんで、
バッテリー市場さんに連絡貰って
初めて「互換バッテリー」というものがあることを知りました。

そーよ、車のバッテリーだって純正だけじゃないわ。
我が家の愛車も純正なんて使ってないハズ。

tomozoはブランド志向でもないので
互換バッテリーに抵抗はありません。
むしろウェルカムです(笑)

PICT0030_20130522110045.jpg

やってきたモニターバッテリー

実はちょっと前からお借りしていて・・・・

もっと早く記事にするつもりだったんだけど
「せめて 充電した感じまでは 実際使ってみなきゃね」って思っていたら
ズルズルと(笑)

だって~充電切れないんだもん。

かなり長持ちです\(^o^)/

もう一つの相棒ドライバー マキタのインパクトはバッテリーが2個付いていますが
現在はどちらも瀕死の状態なので
作業中は充電器を近くに置いて 1日2.3回は取り替えながら使っていました。
バッテリーは徐々に減って行くので 慣れちゃっていましたが

そーいや 購入当時はフル充電で数日使えた。
ってのを思い出しました。

慣れって怖い・・・・・




今はお借りしたバッテリーで快適に作業していますが

ひとつ 注文があるとしたら
tomozo愛用のマキタのインパクトに対応する互換バッテリーも欲しかった。
全メーカー・全種類 合うものがある訳ではないみたいです。

そのうち出るかな?
期待しちゃうな。

それまで   2個のバッテリーのヘビーローテーションは続く。


バッテリー市場さん どうか早めに 我が相棒に対応できる互換バッテリー開発して下さい。
モニターではなく 購入しますから。



DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


おうち | 12:27:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは!

屋根付いてすごいいい感じだー。

透けて見える木とか空とかも美しい。****(きらきらのつもり)

波板のあわせもお見事ー。だいたいはそういうところで出来ないわー無理とかなって脱落しそうですが、うーん。すごい。

たぶん並行してまた何か製作中の予感ですが、ひとまずデッキの屋根お疲れ様でした。
 終わりなきtomozo屋敷のサクラダファミリア化を楽しみにしてますよ。




2013-05-23 木 16:51:21 | URL | hiroro [編集]
おそれいりました!
tomozoさん、こんばんは

いつもtomozoさんの大胆さには、いつも感心しきりですが、
今回は特にスゴイです。
まさに豪腕炸裂って感じです。

私が日本波板普及協会(えっ、そんなの無い?)
の会長でしたら、絶対に感謝状を出しますね。

これからも豪腕を期待してます。

  がしん
2013-05-23 木 23:58:00 | URL | GASING [編集]
hiroroさんへ
ども(^O^)/

返信が大変遅くなりごめんなさい。

腹壊しておとなしくしていました。


> 透けて見える木とか空とかも美しい。****(きらきらのつもり)

これって 新しいうちかもしれませんね(笑)

波板は 重なり部分に汚れが溜まりやすいみたいなので
一応 ポリカ用の接着剤で水や汚れが入らないようにしてみました。

効果は 数年後(笑)


> 波板のあわせもお見事ー。だいたいはそういうところで出来ないわー無理とかなって脱落しそうですが、

根性は無いんですが
あきらめは悪いみたいです。

こちらも 結果は数年後(笑)

これで大丈夫だったよ~となれば DIYの参考に
これではダメでしたぁ~となれば 反面教師にしていただきましょう!(^^)!
2013-05-26 日 18:25:24 | URL | tomozo [編集]
がしんさんへ
コメントありがとうございます<(_ _)>


> まさに豪腕炸裂って感じです。

豪腕ではございませんが
太腹が炸裂・・・いや お腹壊しました(泣)

数日 おとなしくしていました。


波板普及協会があったら 是非専用テープを作ってほしいものです。

基本はプロ用防水テープで
★もう少し伸縮性があり
★貼った後に ドライヤーなどで熱を加えると波に沿ってピチッとなる
・・・・な~んてものがあったら
波板の可能性ももっと増えるのではないでしょうか?

透明のポリカって内側から絵を描いても楽しそう♪

子供が小さかったら ちっちゃい秘密基地作ってやったのに。
今はその息子に手伝ってもらって 私の秘密基地作ってもらってる始末です(笑)


2013-05-26 日 18:34:41 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

