スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
モルタル塗り
小屋までの道には砂利を敷き詰め踏み固めました。

でも、そのままでは
歩いているうちに 芝生に入り込んだり
坂道が急なので 雨で流れたりしてしまうんではないかと・・・・

PICT0021_20130226215645.jpg

そこで
芝生をはる前に セメントを粉のまま撒き
水をかけて表面をうっすら固めました。

見た目は砂利のままですが
そっと歩けば 表面の砂利が動かない程度になります。

プロが聞いたら ひっくりかえるような荒っぽい仕事ですが
応急処置としてはバッチリです。

 

見た目はこのままでもいいような・・・。

だが、しかし・・・

砂利道では原付が通れない。
バイクポートがあるのに バイクが停められない・・・てなことになるので

芝も張り終ったので 
モルタル作業に入りました。

練っては撒き
PICT0004_20130303132720.jpg

練っては撒き
PICT0006_20130303132634.jpg
作業終了!!

均したつもりでも ガタガタ・・・(泣)

難しいものです。



数時間たったら 
砂が浮いているような ざらざらな表面になっていたので
コテで押しつけるように撫でつけたら 
結構ツルツルになるではありませんか!

一旦 作業終了となり
全ての道具も洗って片付けたのに
またまた引っ張り出してきて
力を入れて コテで撫でつけました。

最初の仕上がりよりは 数段良くなりました。

PICT011004.jpg


型枠はいつ外せばいいんだろう?

検索すると ちゃんとわかっちゃうんだ♪ネットってすごいね。


ついでに(調べるの遅いんだけど・・・)
コンクリの表面をツルツルにする方法・・・・・で検索してみました。

tomozoの施工方法は間違っていなかったようです。\(^o^)/



でも・・・・・


砂利にセメントをそのまま撒いて 水をぶっかける・・・という方法は
きっと間違いです。良い子はマネしないでください(笑)



養生期間はセメントの表面にひびが入らないように
うっすら水を撒いたほうがいい

まぁ、これもネットからの知識なんですが(笑)

芝生と一緒に水やりしています。



そうそう。

芝生お手入れメンバーが増えました。




ご紹介します。



名前は ジョナサン
仕事は 害虫駆除担当
PICT0032_20130303132636.jpg
ちょっと見難いですが
レンガの飛び石の真ん中あたりの左側にいる
なんていう鳥なんでしょうか?
スズメより大きくて 鳩より小さい。

以前から 掘り起こした土をつつきに来ていました。

芝生の中にもちっこい虫がいるんでしょうね。
最近は皆勤です。




ジョナサンの姿を見つけると 
ジャイ君は意味不明の悲鳴をあげるのですが

「いっちょに あそぼーーー」と言っているのか?
「おまえ 焼いて食いてーーー」と言っているのか?
「おれんチに はいるんじゃねぇーーーー」と言っているのか?



真意はどうなんでしょう?





ジャイのみぞ知る
1334242811387.jpg


DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


おうち | 14:28:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
tomozoさん

今日は左官屋さんに変身!だったのですね~(゜.゜)
微妙なカーブも きっとこれは計算ずくですね?

リトルバレリーナさん の かわいいブランドショップ
日ごとにバッチリ そうなってきました(*^。^*)

本当にものがたりにでてくるような 夢のあるお庭とお家(社屋)ですね。

でも良くもまぁ 昨日の画像の荒れ果てたお屋敷を見て
「これだ!」と 購入の決断をしたことでしょう(^_^メ)

以前いただいたコメント そのまま お返ししますからー♪
tomozoさんちは比較にならない程 すごいですから(^_-)-☆

あともう少しで 桜の季節。
お庭の桜も いつ咲いてもいいよ~って感じですね 
去年申し訳なさそうに咲いていた桜さん
自分の周りをこ~んなに素敵にしてもらって 
きっと すっごく喜んでます!!

うれしたのし(*^。^*)





2013-03-03 日 23:49:14 | URL | たえどん [編集]
たえどんさんへ

> 微妙なカーブも きっとこれは計算ずくですね?

だれかのブログに「自然の物に直線の物は無い」みたいな言葉があったの。

たしかに 少しカーブを描いている方が 自然に馴染むような気がして。
あとは 勾配を少しでも和らげるため・・ってほどカーブでもないんだけど(笑)

> 本当にものがたりにでてくるような 夢のあるお庭とお家(社屋)ですね。

その物語にtomozoが登場するとなると 
さしずめ「魔女」って所でしょうか(^u^)


> でも良くもまぁ 昨日の画像の荒れ果てたお屋敷を見て
> 「これだ!」と 購入の決断をしたことでしょう(^_^メ)

金額です(*^^)v  あはは。

> あともう少しで 桜の季節。
> お庭の桜も いつ咲いてもいいよ~って感じですね 

お庭の桜は 山桜なので 白っぽいの。
他の桜より 少し遅いみたいだし・・・・
4月入ってからかな?

河津桜は今満開だと思うよ。
ピンクが濃くて可愛い♪

春は近いね。

2013-03-04 月 14:32:43 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

