

スポンサー広告 | --:--:--
小屋の内装 ~腰板編~
DIY初心者なんですが・・・

イヤ、初心者だから
色々やってみたくて

腰板を付けました\(^o^)/

モールディングも自作   (だから 分厚いね・・・えへへ)

PICT0002_20130207210645.jpg

色々やってみたいもんだから
アンティーク風の雰囲気も出してくなってしました(笑)

まずは 「ピーチベージュ」と「なんとかピンク」を混ぜて、塗る。
(あんなに悩んで買ったのに、色の名前忘れた)

木目がうっすら見えるように
ざっくりペイント。
PICT0005_20130207210539.jpg
写真の色が悪いね。

ワトコオイルで汚します。
PICT0014_20130207210141.jpg




ペンキが8割がた乾いたところで
ウエスに付けたワトコオイルを擦りつけ
付けたらすぐに 消すように拭く。

ウエスがペンキとオイルにまみれて
擦りつけるとい~い感じに 汚れます。


ペンキで塗るとノッペリしてしまうので
陰影を付けるように 溝のあたりやモールディングの下あたりを濃いめにしました。

絵を描く感覚に近いかな。

あ、このやり方は正しいかどうかは知りません。
tomozoが勝手にやってます。


ペンキが8割がた乾いたところで・・・完全に乾くのが待てなかった
ウエスに付けたワトコオイルを擦りつけ・・・適当なサイズの筆が見当たらなかった
付けたらすぐに 消すように拭く。・・・付けたら 思ったより濃かったので慌てて消した。

ウエスがペンキとオイルにまみれて
擦りつけるとい~い感じに 汚れます。・・・結果論

これが本音です(笑)

でも まぁまぁな仕上がりですよ。

PICT0015_20130207210143.jpg

ほんのりとした くすんだピンク

あまり わかりませんね。

でも 石膏ボード部分は
白い漆喰風にするつもりなので
白と合わせると色は映えてくる・・・と願いたい。

 
腰板の切り口が ちょっぴりガタガタしているのを
分厚いモールディングが隠してくれています。ラッキー
PICT0010_20130207210141.jpg



コンパネ床の上に、実加工してある分厚い合板を重ね
これでもうベコベコしません。
(飛び跳ねる気にはなれませんが・・・)

全体像
PICT0007_20130207210109.jpg

明日の為に
SPF材で収納部分の枠を作ります。

PICT0002_20130207210109.jpg

そうです!小屋にも収納を!

色々やってみたいお年頃なんです(*^^)v

ま、小屋って何件も建てるものじゃないじゃない。
そうなると「アレも」「コレも」となってしまう訳です。




今日もがんばりました。

おやつはフライドポテト。

ネットで見つけた ポテトフレーバー
全種類買ってしまいました。

冷凍庫はポテトでパンパンです(笑)

PICT0001_20130207210108.jpg

おやつもいいけど・・・・

やっぱりコイツらがtomozoの元気の素です。

SBCA0284.jpg

時々 パピちゃん時代の写真を見て
デレデレしています。


明日は床貼り\(^o^)/ガンバリマス。

DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


おうち | 21:59:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
不思議なtomozoさん
こんばんは、またおじゃまします。

いよいよ完成が近いですね!

>モールディングも自作

ってことは、ルーターを使ってますか?
窓枠の時もそう思ったのですが、DIY初心者っぽくないです。

これからも楽しみにしています。

がしん

2013-02-08 金 23:33:05 | URL | GASING [編集]
がしんさんへ
いつもありがとうございます。

> いよいよ完成が近いですね!

近いような、遠いような・・・
3歩進んで2歩下がっているような毎日です(笑)

> ルーターを使ってますか?

はい 買いました。
この工具は色々出来て面白いですね。

もともとクラフト全般好きです。

思い起こせば 中学生時代
女子は「家庭科」 男子は「技術」と分けられていた世代でございます。
男子の作る 木工作品を
心の中で「い~なぁ~」と指をくわえて見ていたわけで・・・。

DIYは「やり始めると 工具が欲しくなるだろうなぁ」と躊躇していた部分もあります。

今はタガが外れたように(笑)ルーターにも手を出してしまいました。



2013-02-09 土 12:04:18 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

