

スポンサー広告 | --:--:--
小屋の扉と3つの小窓
土台の補強も出来たので小屋のDIYも進めています。

小窓を3つ開けます。(少しテキトー大きめに・・ここがポイント)


048.jpg

窓枠×3

計算通りに作っても多少のズレが生じます(経験済み)
同じものを3つ作っても 同じものにはなりません(経験済み)

なので 

窓枠を作って→それに入る窓を作って→大きめに開けた窓の穴に収める

荒業です(笑)

049.jpg

荒業なだけで 決して仕事が雑な訳じゃございません。

ドアは木材に溝を掘り 


h1.jpg

組み合わせる。

T0024.jpg

ビスをほとんど使わずドアの形になりました。

0026.jpg

アインシュタイン現場監督↑も満足の逸品です。



めっきり寒くなった高原の冬の近況です。


引っ越してきてすぐ 荒野のような庭の開墾をしながら
収穫を夢見て 石垣に野菜の種を撒きました。





「石垣に野菜」???
そこはツッコまないでちょうだい(汗)





植物の生命力は素晴らしい♪
石垣という過酷な環境下でも
ちゃ~んと芽が出てきました。

tomozoは間引きしながら
「こっちの青菜はお浸し~」
「こっちのお豆は胡麻和え~」
「こっちの大根はほろふき~」
なんて メニュー考えながらお世話していたわけです。





「石垣に青菜?お豆?・・・大根?」

まぁ、まぁ・・・・







それが こんな状態に・・・


PICT0032_20130119213342.jpg

苗から植えたブロッコリーもこんな無残な姿。

PICT0034_20130119213341.jpg
ブロッコリー自体は残っているのがご愛敬なんだけどね(苦笑)




犯人はコイツ

PICT0028_20130119213343.jpg
ズームで・・・・
PICT0026_20130119213343.jpg

リスです。


やられました・・・トホホです。

森の葉っぱも落ちて 
食べるものが無くなっちゃったんでしょうね~



被害はまだあります。

「いちじく」の苗木が被害1号

いちじく大好物なので お庭にあったらいいなぁ~って
JAの苗木市で買ってきたんです。

9月に買ってきた当初は 枝が3本も出ていて
葉っぱがフサフサしていて
なんと実が10個ほど付いていたのです。
今年の収穫が出来る苗だったんです。

それなのにぃ・・・ 実を口にする間もなく
こんな↓状態に・・・・・・

PICT0036_20130119213705.jpg

「え?どれ?」って思ったアナタの為に・・・

後ろにあるのは薪です。
手前のヒョロ~ンと細くて 薪にもなりそうもない 木が我が家の「いちじく」です。

ぐすん。




で・・・・これの犯人は・・・・・コイツ




主犯:ゴメス
PICT0038_20130119213546.jpg
もっとたべたいでちゅ♪




そして、


共犯:ボニータ
1316017901695のコピー



とどめを刺したのが 

ge25_20130119214322.jpg
ぼくちゃん 記憶にございません


そーなんです。
天敵はリスだけでなく 家の中にもいるんです。

石垣に野菜植えたのは 我が家の5ブヒから守る為だったんですが
結局リスに食べられちゃうんだったら・・・・

野菜は八百屋さんで買います。




農耕はあきらめて DIYに専念します。
DIYボタンをポチっと 応援して下さい<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


おうち | 22:53:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
DYIいつ見てもすごいですね!一体どこで技を習得してるのですか?感心感心
我が家も引っ越したては野菜畑で色々作ったけど害虫や害犬に食べられ…農家の人のすごさに気付いて今は感謝しながら購入してます!
所で最近ギャラリーが増えないですどん本業の方はストップですか?来シーズン辺り衣装チェンジすると思いますのでよろしくお願いします(^3^)/
2013-01-20 日 06:25:42 | URL | ぶぅ&ぐぅ [編集]
ぶぅ&ぐぅ さんへ
DIYはネットで色々下調べして、実際作業に入ると「アレ?」とか「アチャ~」ってことが多いです(笑)最近の逃げ言葉は「昔の人は最新鋭の材料・機材なくても作ってたわけだから~大丈夫!大丈夫!」・・・・最強です(*^^)v
本業も頑張ってますので、曲が変わったら是非ご連絡ください。
2013-01-20 日 10:25:47 | URL | tomozo [編集]
ス、ゴ、イ!!もう趣味の域は完全に越えましたね。
アインシュタイン現場監督の満足げなお顔も物語っております。

ウギャーと驚いたのがイチジク!
あんなになっても生きていてくれるのね。
しかし盗賊団は可愛くって「おいしかったかい?」って聞いてしまいそう(笑
私の知らない世界がいろいろ知れて満足、満足と楽しまさせていただいております。(ペコ
2013-01-20 日 10:31:34 | URL | お染 [編集]
ほんとうにスゴイです~!!♪

〝手先″が器用なんてものでは もはや納まらず
プロさんから 見事な〝腕前″ と言われるんじゃないでしょうか? 
特にあの木材の溝! ビスを使わないなんて 船大工とか宮大工でしょうヽ(^o^)丿。 

お野菜作りも挑戦してたのですね?
ブヒちゃん達のおいたにも 毎度めげずに対応策を考える
次なるアイデア 発表を楽しみにしていま~す(*^。^*)

2013-01-20 日 22:50:33 | URL | たえどん [編集]
お染さんへ
やっぱり趣味の域だと思いますよ。謙遜ではなく・・・・
だって すご~くスローペース(笑)
試行錯誤の時間が必要なんです(*^^)v
プロはあっという間に仕上げちゃいますものね。

いちじくは生きているんでしょうか?
春になったら葉っぱが出るんでしょうか?
本来とても丈夫な木のハズなんですが・・・・
春が楽しみです。

2013-01-20 日 23:50:46 | URL | tomozo [編集]
たえどんさんへ
プロの方が見たら 笑っちゃうと思いますよ。
溝はね~トリマーという工具があれば出来ちゃうのです\(^o^)/
この工具があれば
モールディングなどの飾り彫りも出来るので
どこかに使いたいなぁ~と模索中デス。

お野菜作りは奥が深そうです・・・
おイモやかぼちゃが成功して収穫時期を迎えると
イノシシが登場するらしいです。ぎょぇ~~~
庭でフレブルVSイノシシの図は見たくないので
やっぱり農耕はやめておきます(^_^;)
2013-01-20 日 23:58:49 | URL | tomozo [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-27 日 23:38:37 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-28 月 23:58:29 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

