

スポンサー広告 | --:--:--
ウッドデッキ サンシェード
どろんこのトコに出たいでしゅ(アインシュタイン)
アッシュ待ってろ、俺様がデカイ顔ねじ込んで 開けてやるっ。(ジャイアン)

PICT0049.jpg

ムリだから・・・
ミシミシいってるから・・・・
壊さないで・・・・・


さて、ウッドデッキもサンシェードを付けたら完成です。

サンシェードは自分で縫います。
テント用の生地など探しましたが 案外お高いの。1m3000円くらいするのもあるんだね。
ざっと計算して 150cm幅の生地が10m程必要なのだ。
失敗するかもしれない生地に3万円は出せません。

ヤフオクで見つけた
150cm幅の撥水生地。1m450円
そして1㎡230gと重さの表記もあって参考になったので
(といいつつ 230gが最適なのかどうかはわからない・・・へへへ)
落札。

色が「スノーホワイト」とされている割に画像はくすんだ色で・・・
普通「スノーホワイト」って「まっ白」をイメージするよね?

で どっちがホントなのかな?ってちょっと悩んじゃったわ。

まっ白はイヤだな~
でも値段安いしな~
撥水だしな~
生地幅もちょうどいいしな~
結構葛藤しましたよ。

でも届いた生地はくすんだ白で 結果ラッキー
きっと「埃っぽいところの雪の色」だったんだと思う(笑)


3m30cmにカットして 3枚をハギ合わせます。
上からは見えないケド ここは丈夫さも綺麗さもこだわって 折り伏せ縫い。

PICT110008.jpg

そこからが大変
均等にヒダを作って縫っていくんだけど
横の長さが4m50cmのものを さばけない・・・
体育館のような広いところでもあれば別だけど
生活感の溢れたリビングでは半分に折ることすら至難の業(笑)
隙間を見つけて広げようものなら
「何?何?たのちいの?」
「あちょぶの?」と
嬉しそうにヤツらがやってくる・・・(苦笑)

ここは heizoに頭を下げヘルプを頼む。

そこからは ただひたすら縫う

PICT110006.jpg


そして 等間隔にハトメを付け(heizoが)
S字フックを通し ペンチで口をふさぐ(heizoが)
パーゴラにカーテンレールを取り付けて(heizoが)
S字の片方を引っかける(heizoが)




で・き・た~~~~\(^o^)/



PICT0025.jpg


と・・・・思ったら大間違いよ。

カーテンレールはちょうど不要分があったので
安直に取り付けましたが・・・・
両サイドのコマが内側に引っ張られ スムーズに動きません。
今にも壊れそう。
ってか プラスチックじゃ 劣化して絶対壊れる。

そして もうひとつの心配ごと
雨は大丈夫か?

ホースで試しに放水してみました。

さすが撥水生地です。
水を通しません。

でも 流れません。とほほ。

水風船のように いたるところに溜まっていきます。
傾斜が付いているので 大丈夫かと思ったのですが
この程度の傾斜ではダメでした。ガックシ。

水が溜まったところを 
下から棒で突き上げ 水を飛ばし
あっち行ったり こっち行ったりしてたら
猫の手さんが呑気に「ヒヒヒ、変な踊り・・」・・・って

踊ってませんっ!必死なんですっ!


カーテンレールは即撤去(-_-)

ワイヤーにします。
金具が嫌だったんだけど 仕方ない。
ワイヤーなら軽く滑りますもんね。
PICT0042.jpg

家側の金具は大きいので サンシェードのひとヒダの中に隠します。
これで下からは金具が見えません。

でもね 雨はクリアできていないのです。

ぴったり畳んであれば 雨の心配もないケド
金具を隠すために 常に1番奥のヒダは開いているので
雨が降ったら 水風船になってしまいます。

PICT0043.jpg

(あまり好きでは無かったんだけど) 波板を付けました。
畳んだシェードを雨から守る為に少しだけね。


雨の度に「変な踊り」踊るわけにもいかないので・・・(苦笑)

PICT0044.jpg

そんな 失敗や妥協を重ね
やっと完成しました。

PICT0003_20121212000007.jpg

雨よけにもなれば 最高だったんだけど

作り直すアイディアも気力も無い状態です。

PICT0009_20121212000007.jpg



お天気のいい日は きもちいいでちゅ。
雨が降ってもデッキで あちょびたいでち


PICT0002.jpg

どなたか 雨がうまく流れる形態のサンシェードのアイディアあったら教えてください。
<(_ _)>



DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


おうち | 01:07:38 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
tomozouさんブログお気に入りに入れていて施行具合を楽しみにしていたのですが、11月からずっと進まず心配しておりました。ら、何と私の無知でした。月が変わりますと私の方も変えなければいけない事発覚(笑
一度にたくさん楽しめました。
お疲れ様でした。大したものです。感動!素敵なお家になっていますね。
私もアンティーク椅子の貼り替え位はしましたが、こんな大工事は無理と
認識。。ご尊敬です!!!
2012-12-13 木 11:49:13 | URL | お染 [編集]
すごいわあ♪
大阪の美しい叔母様に教えてもらって、ブログ拝見しております。
ブログ開けると、いきなりtomozouちゃんが二人・・・いやいやいつもの見間違い、花沢さんのお子たちでした・・・・
すごいねえ♪充実した生活を送っているようなので安心しました。
 お気に入りに入れたから、またくるね~~
2012-12-14 金 09:54:36 | URL | 美人のお姉さま [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-14 金 14:56:04 | | [編集]
今晩は!山梨の杉山です。すごいですね!私も自分でお庭の整備しましたけど(6年経つけど未完成)ウッドデッキや柵まで作るなんてすごすぎる!!!我が家もぶぅちゃんを放す柵を参考にします!
2012-12-18 火 00:00:05 | URL | ぶぅ&ぐぅ [編集]
お染さんへ
いつもありがとうございます<(_ _)>
お染さんもやりますね~~。
アートも続けていらっしゃるし、アンティーク椅子の貼りかえなんて素敵な響きです。
きっと素敵な生活していらっしゃるんでしょうね。
私なんざ、貼り替えたくても「アンティーク椅子」を持っていませんもの。あはは。
泥まみれでお外作業が今はマイブーム♪なだけです(笑)
またお暇な時に見に来て下さいね。
2012-12-19 水 21:27:32 | URL | tomozo [編集]
美人のお姉さま
フレブルに似てるって・・・・微妙だけど
フレブルマニアとしては最高の褒め言葉として受け止めましょう(笑)
毎日 のんびりまったり・・・と思うでしょ?
ところがどっこい 今までのどこに住んだ時よりも 何かしら身体を動かしています。
今日は丸太をもらいに行ったよ。(薪ストーブ導入したいから今から薪集めね)
運ぶだけで大汗かいたぜ。
2012-12-19 水 21:33:02 | URL | tomozo [編集]
ぶぅ&ぐぅさんへ

フレブルはその容姿と反してアクティブですよね~~。
うちの5匹は恐るべき跳躍力があるので
ウッドデッキの柵も軽々飛んでしまいます。
一度 飛び越えてしまったので「あれは夢よ~。あなたたちは飛べないのよ~。これは無理よ~」
と暗示をかけています(笑)意外と効くんだなぁコレが。
今のところ暗示が効いているみたいだけど 「必死」になった時のパワーが怖いです。
どこまで柵を高くしたらいいのか・・・とほほです。
2012-12-19 水 21:39:15 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

