スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ウッドデッキ 床板
下地が出来ると・・・床板を置いてみたくなるわけです(笑)

おそらくウッドデッキを自作した方は この段階で「ちょっと並べてみた♪」と思います。

まぁ、こんなふうにね。
PICT0035_20121130203023.jpg

ここからは90本程 塗料を塗っては乾かし 塗っては乾かし
そして コーススレッドを「打つべし!打つべし!」・・・heizo任せたぞ。

「任せた」といいつつ 口出しをします。

よくある作り方は、床板の上から根太の絡んだ部分にコーススレッドをねじ込みます。
そうするとビスの頭が表に見えるのね(当たり前)
それは それでワイルドな感じに仕上がるのですが・・・・

パーゴラ&サンシェードの下で、
リラックスチェアに座り
犬を撫でながら コーヒーをいただく

↑tomozoの妄想の為には 「エレガント」な仕上がりを所望します。
ということは ねじの頭は見えてはいけません。
ということは 下から打つべし
ということは heizoに頑張ってもらわなければ

私の妄想の為だけには 『下から斜め打ち』 などという面倒くさいことはしてくれまい。

で、

「やっぱ ネジの頭が上に無いと雨が入って腐ったりしにくいと思うのよ」
「せっかくの大作だから長持ちさせていじゃない」
「犬が怪我したら可哀想だし(それはないかな?)」
「見た目もプロが作ったみたいになるし」

そりゃぁぁもう しつこい・しつこい(笑)
 
まぁ、最終的にはtomozoの粘り勝ち。おーっほっほっほ

みごと 表面にはコーススレッドの頭が見えません。
う・う・うつくしい。
PICT0045_20121130203021.jpg

もう一息よ!愛するワンコたち
このデッキでまったりできるわよ。

そうワンコの為にガンバリマス。

ワンコの為であれば 柵は必須。
まぁ、ウッドデッキという名の 大きな檻ですね。

柱の間にピッタリ入るワクを作りまして・・・・
PIC1T0001.jpg

その枠の中をどうするか?

フェンスが横なので ここは縦♪と決めていたtomozoに「猫の手」さんが一言


「ベビーベットみたいじゃん?」


う・・・・・


否めない・・・・・


でも、横はいや・・・・・


ならば☆斜めじゃ

PICT10009.jpg

そして 置いてみたくなる(笑)

PIC11T0007.jpg
このままでは 柵の高さが低いですね。
それに、デッキの掃除の際に 掃き出せるように
下に少しスペースを開けます。
(要は持ち上げて横の柱に打ちつけます)

次回に続きます。。。。。



先日、『引っ越しましたメール』を送った友達から
「ブログ見たよ~」ってメールがきました。

読み続けると「セレブ生活で羨ましい」って・・・・・



????????理解不能?????



いったいどこのブログ見たんだろ?

このアラフォーハウスを見て
「セレブ生活」と思われる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・


ここで声を大にして言いたい。



セレブはジカ足袋履きません。
PICT010026.jpg
ペンキとドロンコが勲章さ!!

最近のtomozoのお気に入りアイテムです。


木にも軽々登れます(身体は重いケド)
足場が悪くてもスタコラサッサだし。
ジカ足袋は便利でっせ~~~。

そんで 今日は洗濯していた勝負服。

(いまどき?)オーバーオール

汚れが落ちていないのは・・・見ないふりしてくださいまし。

PICT010025.jpg

ね。ユミちゃん!これでセレブとは思いますまい(笑)



ジカ足袋はtomozoが最初に買って 
良さを家族に熱弁すること数日。
布教活動の末、熱意伝わり 
heizoもボスママ(tomozoのママ)も買いました。
案外 年寄り(ボスママごめん)にもいいのよ 石ころや根っこにもつまずきにくいしね。

で、あろうことか「猫の手さん」まで買いました。
ジカ足袋履くほど労働するのか?と思いましたが
案の定 今現在新品同様です。


みんなお揃いなので
heizoのにはマークを入れておきました。(*^^)v

PIC10T0028.jpg


なんとブログランキングDIY部門
ここ数日5位キープ
下のボタンで確認できます(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


おうち | 21:43:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
素晴らしいの一言です
プログ拝見しました。
元気そうで何よりです。
それにしても、デッキの作り最高ですね。
DIYの才能もあったのですね。
時々拝見させてもらいます。
頑張って下さい
2012-12-01 土 21:25:38 | URL | 大阪のおばさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

