fc2ブログ
ウッドデッキ 土台
ウッドデッキの土台作りって地味です。

それも、初挑戦にして この広さ。

・・・・・・・無謀・・・・・・・・・・。


PICT0132.jpg

そして「塗装」と言うこれまた地味な作業が続きます。
防腐剤入りのオイルステインを塗り続けます。

このウッドデッキはヒノキを使っています。
もっと硬くて丈夫な木もありますが
予算の都合上、ヒノキをチョイス。ネットで購入しました。

束柱の長さがそれぞれ違うのがネックだったんですが・・・
購入店でカットしてから送ってもらいました。

ミリ単位で全部違う長さで40カット近く(笑)
「カットは全てサービス。」って書いてあったんだもん♪お言葉に甘えちゃいました。



そしたらね・・・・どうやら甘えすぎたみたいで
その後 そのサイトを見たら「5カットまでサービス」って変更されていた。
tomozoのせいだ。あはは。



PICT110021.jpg

まぁ、無事束柱も乗っかり
根太・根がらみも設置完了。

PICT0019.jpg

中に数本高い柱があるのは
パーゴラを付けたかったから、通し柱にしました。

この広さにパーゴラも?そして秘かに憧れるサンシェード♪
妄想が暴走した感じの無謀企画ですね。

でも
「なんとかなる!なんとかする!・・・heizoが・・・・きっと・・・たぶん・・・」

heizoと共に
「デッキの下どーする?防草シート貼る?コンクリにする?砂利敷く?」と
よくある処理方法を模索していたのですが
結局決まらず・・・・・
そのままにしちゃいました\(^o^)/

数年たてば 
「これでも十分だよ~」となるか?
「やはり処理は怠るなヨ」となるか?
アドバイス出来ると思います(笑)

DIYボタンをクリックしていただくと
ランキングに1票入ります。
ここ数日、ポチっとして下さる方が増えてきて
感謝感激です<(_ _)>本当にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
おかげで三日坊主のtomozoが頑張っております(笑)


それにしても・・・・
ウッドデッキ作業中は、雨戸は閉めっぱなしですね。
だってぇ~~。フレブル達がガラスにへばりついて、気が散るのよ。

スポンサーサイト





おうち | 23:33:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
すごすぎます。この大工事!!
又tomozouさん日記を開ける私の楽しみがふくらみます。
色は何色になるのかなぁ~?とか、
どうtomozouさんオリジナリティ?とか、いっぱい!
目が離せません(笑

>お染さんはアートフェスティバル来たことありますか?
伊豆高原にはおじゃました事ないです。
私は金属を使ったものつくりを30年致しております。ので興味大です。
ご情報いただき、来年は楽しみになりました。

2012-11-29 木 11:16:36 | URL | お染 [編集]
お染さんへ
わぁアーティストなんですね。どんな作品なんでしょう。

私はまだまだ伊豆情報を発信できるほどのネットワークがありませんが
春~秋までは 色々なところで 色々なイベントが開催されています。
冬ってどうなんでしょうね~。

春までにはDIYもひと段落させて
伊豆散策したいなぁ。って思ってます。
お染さんも伊豆高原にウェルカムです\(^o^)/
2012-11-30 金 22:03:29 | URL | tomozo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する