

スポンサー広告 | --:--:--
念願の流しそうめん
ブログも放置しまくりな2013年夏
残暑お見舞い申し上げます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こちらは皆元気です。

我が家の標高は東京タワーと同じ333m。
劇的に涼しいわけではありませんが・・・・微妙に涼しいようです。
先日も「お盆も過ぎると涼しくなるな」と思いつつ 
山を降り国道沿いのドラックストアに出かけ
車から降りて息をしたら鼻毛が焼けるかと思いました。^_^;
やっぱ まだ暑いのね。



さてさて この夏何をしていたかというと・・・・・

お盆前に 造園屋さんが素敵なものを届けてくれました!(^^)!

立派な竹です。


念願の流しそうめんにトライです。

竹の真ん中を狙ってナタを打ち込みます。
PICT0003_20130824235827804.jpg

両サイドを金づちで打ちつつ
一人が竹を開いていく・・・・・・ 
PICT0004_20130824235921805.jpg

3人いれば あっという間に割れちゃいます
PICT0006_20130824235923a39.jpg

節は金づちで簡単に欠けます。
「あまり綺麗に欠かない方がイイ」と聞いていたので
ザックリ 簡単に欠いていきます。

確かに 節が残っていた方が 水の流れにウネリが出て
見た目にも面白いです。
PICT0009_20130824235924fd0.jpg

スタンドは作らず
ミカンの木の枝からスタートして→椅子の背→テープル→椅子の座面 と手抜き
あるものを活用!
最後はざるを設置して 水はウッドデッキに垂れ流しでOK(*^^)v
ウッドデッキ最高だね♪

「さぁ、流すよ!」と言ったら

「ねぇ、ブログの写真撮らなくていいの?」と客人に指摘される始末(笑)

慌てて撮った写真がこれだけ。
i-1.gif
流してる写真とか 全くなし(笑)

楽しいと写真撮るのとか忘れちゃうのよね~。

てなわけで 流しそうめんは楽しかったです\(^o^)/





竹の切れ端はアッ君のお気に入り

片手で押えて、しばし噛んだら
PICT0015.gif


振り回す。
PICT0011_201308250008500cc.jpg


片手で押えて、しばし噛んだら
PICT0014.gif


振り回す
PICT0011_201308250008500cc.jpg

エンドレス・・・・・・・





え~っと
夏の間 流しそうめんだけをしていたわけではなく



こんな衣装を作ったり
oklahoma_2013082423583162e.jpg




裏庭デッキの床を貼ったり
PICT0071_20130824235959d8a.jpg




こんな衣装を作ったり
oatui-1.jpg




裏庭に野芝を貼ったり
PICT0070_2013082423595766d.jpg

色々やっていたのサ(^O^)/



もうちとマメに写真を撮らなきゃいけませんね。
がんばってる時とか 楽しい時とかって 夢中になっちゃうのよ。
写真どころじゃなくなってしまう・・・(こどもかっ?)

今はウッドデッキに雨よけテントを設置中。
これまた試行錯誤しており
すでに 写真の撮り忘れ部分もありますが(笑)
ブログUPできるように デジカメ片手にがんばります。



DIYボタンをポチっと応援お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

いつもありがとう(^O^)/


おうち | 01:22:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
ウッドデッキの雨よけテント
今年の夏は雨が少なく ただひたすら暑かった・・・・

それでも窓を開けて 網戸にしておけば
なんとかしのげる標高333m森の中

でも・・・・

暑い日に雨が降ったらどーする?

庇が無いので 
間違いなく 雨は吹き込むね。

てことは窓を開けられないね。

てことは熱中症になるね。



やはり雨よけは必須だよな・・・・(いまさら?)




そこでヤフオクで超撥水生地を500円で落札しました。

500円ですから 色をあーだこーだ言えません。
ちょっと長さが足りなさそうですが・・・・500円ですから。

届いてみると 生地も軽くて、色もテントっぽいので悪くない。
(まぁ、選べたるんだったら きっと選ばない色だろうけど・・・笑)

届いた日の夜 雨が降る予報だったので 早速縫います。
PICT0001_20130826123517fbc.jpg

超撥水なのでちょっとシャリシャリした感じの生地。
でかい生地は床に広げて作業すると簡単綺麗に仕上がるんだけど
どーやら ボニータはこの質感が気に入ったみたいで
やたら乗りたがる。そんで寝に入る。

ボニータ様のせいで うかつに下に置けず手間取りましたが・・・・
ハトメを付ければ完成!

くぅぅぅ~~~やっぱ 短かったか・・・(-_-メ) ちょっと小さめだ・・・トホホ。
PICT0002_2013082612352160d.jpg
ボニータonテント(^_^;)



ビニールひもで縛りつけ
ホースで水をかけながら
雨が落ちる角度を調整。

さすが超撥水!水はよくはじいてます。
PICT0005_20130826123520843.jpg

テントの中は 少し圧迫感がありますが
雨の日限定なので問題なし。
椅子に座れば 程良い高さだし
ちょっとした秘密基地感もあるね。
PICT0006_20130826123549755.jpg



これがベスト勾配の外観
ホースの水で シミュレーションもバッチリ(*^^)v
さぁ、来い!雨!
PICT0008_2013082612355141a.jpg


その夜


天気予報はハズレ、1滴の雨も降らず



ありえない突風が・・・・・・マジかよ


真夜中・・・バッサバッサと音をたてるテント
見るとビニールひもが外れて旗のようになってたなびいている・・・・
なぜ?ひもが解けたのか?

ここは目をつぶって 気づかなかったフリをして
朝まで寝てしまおうかとも思ったが

バッサバッサの音に反応して
吠える犬たち

バッサバッサ+ワンワン×5

・・・・・・・寝れません。


突風&暗闇の中 かろうじて繋がっていたビニールひも3か所を切って
テントを家に放り込むと tomozoは再び爆睡

次の朝 惨状を確認。

ハトメが外れた箇所3か所
PIC0001.jpg

他 ハトメごとブチ切れた箇所2か所


tomozoDIYによく見られる「強度偽装」です。あはは


テキトーにちょいちょいと仕上げたのが敗因です。


ならば
これでどうだ!
PIC0001 (3)

厚紙ばりに厚地の接着芯をアイロンで圧着し
「念には念を」で周りを縫い
大きめのハトメに変更。


接着芯・・・・家にあったものだけど

あるんなら最初から付けろや

ってことですね(^_^;)



そして 昨日の雨には間にあいまして
快適なレイニーデイでございました。

雨の中ウッドデッキのチェアで過ごしてみたりして(笑)


次はビニールひももロープに替え
設置・撤去が簡単に出来るように
金具を付けなきゃいけませんね。

ホームセンターで使えそうなもの物色してきます。


DIYボタンをポチっと応援お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

いつもありがとう(^O^)/


おうち | 13:40:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウッドデッキの便利棚
ウッドデッキにちょっとした棚が欲しかった。

BBQなどをやる時に サラダや飲み物など
火の近くに置きたくないモノや
5ブヒに狙われたくないモノを置く為の棚。

狙いはこの中央の柱2本の間!

思惑通り設置しました。
PICT0033_20130828090134b52.jpg

棚受けは20cmだったのですが、
柱の奥の幅も利用して 手前も少し出っ張らせ
奥行き36cmの使い勝手のいい奥行きの棚ができました\(^o^)/

PICT0037_20130828090345994.jpg

晴れてはいますが 涼しいです。
ウッドデッキが心地いのでしょう
ジャイ君 至福のまなざし
PICT0039_20130828090347a6a.jpg

さて 
こんなに便利そうな棚を何故今まで設置しなかったかというと

「邪魔なんじゃなかろうか?」と思ったわけです。
この高さの棚を設置となれば
動きが雑なtomozoの場合 腰をしこたま打ってしまう可能性が高い。

そこで こんな棚受けを使用しました。

折りたためる棚板です♪
PIC0001 (10)

まぁね。見てくれはイマイチですよ。
そりゃ~黒いアイアンなんかだったらカッコイイと思いますが・・・・
ここは 雨戸と同じ白だし 何せ機能的だし 
ビジュアルは妥協します。
PICT0043_2013082809034813c.jpg

そして 足元では脱力系の犬が増えておりやす。

PICT0045_201308280903513fe.jpg




パタンとたたんでみたら

ジャイ君がガン見していた(笑)
PIC0001 (12)
                              ・・・・・・・・・イリュージョン?




使わない時は 全然邪魔にならないの♪
PICT0036_20130828090128277.jpg

夜はランタン置き場にしてみました。
テンションあがるわ~~♪

PIC0001 (13)

油断して 気分良く眺めていたら・・・・
蚊の餌食となってしまいました(T_T)

いくら涼しくなっても もうちょい虫とのバトルは続きそうです。

DIYボタンをポチっと応援お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

いつもありがとう(^O^)/

おうち | 09:43:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

