

スポンサー広告 | --:--:--
久々更新です
PICT01230085.jpg

ご無沙汰してしまいましたが
人間と犬は 元気で過ごしておりました\(^o^)/


7月初めの猛暑でダメージ発覚したのは
我が家のシンボルツリーの桜です。





葉っぱが黄色くなってバサバサ落ちるのです。

見上げてビックリでした。
木が真っ黄色に見えたんです。

PICT0013_20130724122912.jpg
画像ではわかりにくいケド・・・・肉眼だとかなり黄色です。
枝先が黄色くなっているのが 少しわかるかな?
上の方は葉っぱが付いていない部分も見えます(泣)

慌てて造園屋さんに来てもらいましたところ
手前の大きな枝が 虫に食われてスカスカだとわかりました(T_T)
ここ1.2年の虫食いではなく 何年もたっているようです。

桜も 悪いところは、自分でふるってしまおうとしているようです。

こんな瀕死の枝で・・・・ 
見事な花を見せてくれて
さくらんぼも実って(食べれないケド)
気持ちのいい木陰を作ってくれて
なんてイイ子なんでしょう。

これからはtomozoがんばります。



我が家の桜につく虫は絶対許しません。<(`^´)>



猛暑が一段落したら 
黄色い部分も増えることなく 落ち着いているようなので
落葉後に剪定してもらうことにしました。




引っ越してきて うっそうとした庭を手入れするのが精いっぱいで
樹木の状態まで気にしていませんでした。






そこで・・・・
この桜の件をきっかけに
色々調べましたら
ミカンの木もカミキリムシにやられていました(泣)

春にはたくさん花が咲いたのに
付いた実がボトボト落ちるので
「おかしーなー?」と思っていたのです。

どーやら 木が弱って淘汰していたようです。


カミキリムシがミカンの大敵だとは知りませんでした。


そーいえば 数日前にカミキリムシ見つけました。
あいつが ここ1~2年この木を食い荒らして育ったヤツだったんだろうか?
知っていたらば 抹殺したのに(-_-メ)


せめて 次の卵を産ませないためにも
殺虫剤を塗り塗りします。



我が家のミカンにつく虫は絶対許しません。<(`^´)>



ミカンの木が「ソックス」を掃きました(笑)
PICT0074_20130724122915.jpg

こっちのミカンは「逆さトランクス」に見える
PICT0064_20130724122914.jpg

調べると裏の「桑の木」もかなりやられています。

んも~~~(-_-メ)

イチジクも好物のようなので 要注意です。




我が家の木につく虫は絶対許しません。


虫がキモイだの怖いだの言ってられません
これからは素手でもハエが殺せる強いオバハンになりたいと思います。


心に誓った2013年7月でした。




(素手は・・・無理か・・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・


7月初めの晴れた日(猛暑日)に
雑誌の取材がありましたヽ(^。^)ノ
うふふ♪何の雑誌か知りたい?

やったね(*^^)v ドゥーパだよ♪

DIYボタンをポチっと応援 よろしくです<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 14:26:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
裏庭デッキに ステップを付ける
裏のデッキは傾斜地の為
部分的に1段下げました。

その1段が 中年の膝には負担がありありの42cm!!

「どっこいしょ」なくして語れない42cm!!

しかし、「中年の足に悪い」というだけでは 到底動いてくれないheizoさん。




ならば 必殺!心に訴えかける作戦。

「犬の足に悪い」押し



PICT00108.jpg

そっこー取りかかってくれる 愛犬想いのheizoさん(笑)
その優しい想いを 少しおかーさまにもお向けなさいよ





まぁ、いいです。
完成すれば 一緒です(^u^)



こーゆー 「角度物」は断然heizoの方が綺麗に仕上がるので
(8角形テーブルで懲りた)tomozoは傍観者と徹します。
PICT0004_20130724122909.jpg

歩いてよし
座ってよし
見た目もよし

お犬様の為に頑張ったステップ 最高です。

PICT0008_20130724122911.jpg

ちょっとした 大道芸が出来そうなスペースとなりました。
ステップが 観客席になりそう♪

暑い日はプールを広げてもいいんではないかしら?

ここならば・・・よしずを立て掛けて・・・tomozoも・・・・むふふ

PICT0006_20130724124224.jpg


あ、こちらの お犬様の為に頑張ったステップですが・・・・

当のお犬様たちは 
いつも猛ダッシュなので あまりステップ使用しません(-_-)

tomozoが便利に使っています。





ウヒヒ。思惑どーり(*^^)v



DIYボタンをポチっと応援 よろしくです<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 13:58:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガーデニングに手を出しました。
突然の登場ですが・・・・裏庭デッキのフェンスに使ったワイヤーメッシュの余りです。


PICT0019_20130726121315.jpg

1m×2m¥398 安いですね~(*^^)v

この安さでも 余った部分を取ってあるって・・・
ケチではありません エコです(笑)

サビサビなので 黒の塗料を塗り
切り口が危ないので ペンチで曲げ
shopの横に設置して

なんちゃってトレリスの完成!!

もっこうバラを植えました\(^o^)/


PICT0012_20130726121315.jpg

このヒョロヒョロのもっこうバラが
屋根まで伝って こぼれる様な花を咲かせるまで
何年かかるでしょう?

気長に5年計画として・・・・・
それまでブログを続けてるとは思えませんので
5年後突然 更新して バラ報告しましょうか(笑)

あ、その前に枯れちゃったりして(^_^;)  あはは




小さな赤いおうちにも同じように
ワイヤーメッシュのトレリス(もどき)を付けました。

どこまでもエコです!!

PICT0067_20130726121327.jpg



tomozoの脳内では すでに満開です。




こーんな感じね↓

PICT001167.jpg

脳内では満開ですが 今はまだひょろひょろなので・・・・
ちょっと淋しい店先に 寄せ植えなど飾ってみました。

PICT0065_20130726121325.jpg
う~ん・・・寄せ植えよりステップが必要だな

って いつから言ってんだか(^_^;)
はよ 作れや・・・というコトですね。

近々がんばります。





****本日のオマケ画像*****


手乗りワンコ♪
DSC01041.jpg


かわえぇぇ~~!(^^)!





後ろに転がっている

ピンボケながら 笑える寝姿のチビちゃんは



PICT0112085.jpg


ぬいぐるみのようなジャイ君も
悪人ヅラのジャイ君も
おんなじくらい可愛いよ♪



SBCA0559_20130727112404.jpg


だね♪





今まで幾多の観葉植物を枯らしたかわからないtomozoです。
バラを育てるコツがありましたら教えて下さい<(_ _)>

5年後の突然更新に向けて(笑)
DIYボタンをポチっと応援 よろしくです<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 10:52:15 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

