

スポンサー広告 | --:--:--
塗替え
こんちわ。ボニータでちゅ。
PICT0033_20130604210622.jpg

飼い主バカのtomozoは この視線にメロメロにされて
終始デレデレでございます。

ピントはボニータに合っていますが
ボケていても 気になるデッキの床面。 


完成してから1年もたっていないのに
ビンテージな雰囲気


ヒドイですね。
そりゃ16本のスパイク(爪)×5匹・・・おぉぉ80本ですよ。
80本で ダッシュすりゃこうもなりますな・・・・
PICT0030_20130604210620.jpg

「ハゲまくりだな」と言ったら
猫の手さんが「ん?」と反応した。

敏感なお年頃ね。

「ウッドデッキの話だよ」って フォローしましたが

おまえさんも・・・・・けっこうきてるゾ(笑)



そんな猫の手さんに手伝ってもらって塗り替えをしました。

傷は見えますが、もうハゲていません。
PICT0034_20130604210624.jpg

こーなると 

次に気になるのは芝生です。
木陰だし、犬が走るし、発育がいいとは言えませんが
随分伸びて緑になってきました\(^o^)/


PICT0031_20130604210624.jpg

芝刈りばさみ(手で切るやつ・・・キワなどを切る用)で
チョキチョキ切っていたのですが・・・・・・・・・限界です。(そりゃそーだろ)

いよいよ 芝刈り機 買わなきゃ~。


ランキングに参加しています。
DIYボタンをポチっとしていただけると とても嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
いちご狩り
伊豆はイチゴ狩りの出来る農園がたくさんあります。

しかし・・・

5ブヒを置いてまでレジャーする気になれない、犬に翻弄されるtomozo

だからといって

5ブヒを連れてなんて、想像しただけで恐ろしい、やっぱり犬に翻弄されるtomozoです。



でも、あきらめないイチゴ狩り♪

計画は企画から7カ月を要しました(笑)

駐車場の横の石垣は1mほどの高さがあるにも関わらず
アスリートのような身体能力を誇る 我が家のフレブルは飛び乗ります。
ここにガードを兼ねた イチゴ園を作ろうと取り掛かったのが7か月前。
PICT011006.jpg

まだまだ DIYを始めたばかり
おまけにheizoは知らんぷりのノータッチ(T_T)

「なんだよ!手伝ってくれないのかよっ!」と、
軽い怒りを電動ドリルにのせ
ギュィーン ギュィーンと穴を開けまくります。

PICT011001.jpg

箱状に出来ましたが 
これに「土を入れて」「石垣の上に乗せる」という計画を話すと
家族のだれもが 不安そうな顔をしたのを覚えています。

PICT110018.jpg


こんな不安定なプランターを見たことがございません(笑)

PICT110020.jpg

つっかえ棒と
土の重さで

みごと 安定!・・・・?

PICT110031.jpg

一筆いれます。

PIC11T0008.jpg

そして 
手入れもせず
ほったらかして 7か月

イチゴ強いです。

今は 毎日イチゴ狩りを楽しんでいます。\(^o^)/

PICT0062.jpg


農園のように食べ放題の時間制限はありませんが
満腹感を感じるほど食べたことがございません。
(これで満腹になりたくないような、甘みの少ない味でございます・・・トホホ)

今はランナーがたくさん伸びてきているので
「これをを増やして 来年はウホウホだぜぃ」ともくろんでおります。

こんな酸っぱいイチゴを喜ぶのは犬だけですケド




また我が家に 不安定なプランターが増えることでしょう。(笑)


早速 ドリルで下穴だけ開けてプランター増殖スタートです(*^^)v
モニターになっている 互換バッテリーのお店バッテリー市場さんのモニター品をフル活用!
PICT0030_20130522110045.jpg
tomozoレベルの使用頻度であれば 全く問題ないバッテリーだと思いますよ。

バッテリーは消耗品だから
「使用頻度」や「考え方」や「予算」によって
各々がチョイスすればいいと思うのです。

その選択肢が多いのはいいことですね。





ランキングに参加しています。
DIYボタンをポチっとしていただけると とても嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 18:09:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
シエスタ

梅雨の晴れ間のお昼寝タイム

我が家の5ブヒは各々の個性を存分に出して
シエスタを満喫中




賢者ゴメスさんは 木陰の風通しのいいところに陣取り
もっとも犬らしい寝方。
PICT0067_20130618125937.jpg





呑気なアインシュタインくんは 直射日光あびて敷物の上に(あつかろーに)
いつものごとくベロだしてスヤスヤ。
PICT0066_20130618125938.jpg




姑息な花沢さんは 室内のソファで爆睡
「この クソ暑いのに 外なんてありえないっ。紫外線は女の敵よ!」
PICT0068_20130618125939.jpg




天真爛漫ボニータちゃんは おっぴろげ~~
危機感0以下。コイツは 野生には帰れまい。
PICT0070_20130618125954.jpg




そして 野生に帰れない もう1匹・・・ジャイアン





布団を干していたら 
「やっぱ おふとんでしょ」って顔して 普通に乗ってきたので
掛け布団もかけてあげた(笑)
PICT0061.jpg








なんの抵抗も無く 寝ました・・・・ZZZZZ・・・・人かよっ!!
PICT0063_20130618125935.jpg




「tomozoおまえもシエスタ中かよ?いい加減DIYやれよっ!」と思ったアナタ。
ボタンをおしてくださいまし。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 13:23:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
ガーデンチェアにクッションを作る・・・1
余りの木材で作ったガーデンチェア

・・・・別名「電気椅子」(猫の手さん命名)とか言われるので
クッション付けようと思います。
PICT0012_20130423184435.jpg

今日も雨だから
おうちの中でミシン作業にはピッタリだしね。

オーニングを作った時の防水生地が残っているので
それをカバーにすれば雨天でも出しっぱなしOKなのではないだろうか?
という期待を胸に どーなるか?やってみることにします。

ってことで 
中のクッション部分は
万が一雨が染み込んでも乾きやすい
ウレタンスポンジがいいのではないかと思い・・・
2階の押し入れから
3つ折りマットレス(激安のヤツ)引っ張り出してきました。
分解して使おうと思います。

お布団系があると必ず乗っかるジャイ君が
早速 やってきて・・・・・・・

高速ホリホリ始めました(-_-メ)・・・・・・・やめんか!くぉらぁ!
PICT0009_20130620175432.jpg




雨だから クッション作ろうと思いましたが

雨だから・・・・・・・








椅子がビチョビチョで採寸できません

PICT0001_20130620175432.jpg

今日の作業は2階からマットレスを持ってきた・・・・だけで終了。
なのに「DIYボタンをおしてください」って図々しい?
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村







やる気はあるんだぜ。








おうち | 18:20:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガーデンチェアにクッションを作る・・・2
雨が少し止んだら
その隙をみて型をとります。

ちょっとした変形です。

生地が残り少ないので
座面だけしかできそうにありません。

背もたれにも欲しかったんだけどな・・・・

座面を小さくして背もたれ部分も作るか・・・?
座面いっぱいに作るか・・・・?

PICT0001_20130622083808.jpg



裁断を間違ったら どちらも作れなくなるほど生地はギリギリです。

今回は座面にピッタリサイズのものを作る!!と心に決めて裁断です。

決断まで少々悩みましたが
その割に大雑把な裁断です(笑)
PICT0006_20130622083813.jpg

裁断が終わり スポンジを見ると・・・・

ちゃっかりジャイ君が乗っかってます。

PICT0005_20130622083810.jpg

「お尻が落ちてて可愛い~」なんて思った方がいらしたら・・・・それは間違いです。

すでにホリホリした爪痕を隠そうとしているだけです(-_-メ)

・・・・・・・・・・隠れてないケド
PICT0003_20130622083808.jpg

てなわけで 粉々にされる前に さっさと作ります。

まぁ、
厚み分のマチを縫い合わせて
スポンジ押し込んで 
入れ口を閉じる 

だけの簡単製法。

自宅で使うものなので
角に多少シワが寄っても↓気にしませんし(笑)

PICT0008_20130622083814.jpg

だって~多少のシワなんて おそとで見たら

全く気にならない!・・・のはtomozoだけ?

PICT0010_20130622083837.jpg


ランキングに参加しています。
DIYボタンをポチッと押して あなたの清き1票をお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 09:04:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
新アトラクション導入
梅雨空が続くこの時期に、奇跡のように晴れた土曜日
友達のTちゃんが家族で遊びに来てくれました。

久しぶりに見る赤ちゃん♪
(あ、Tちゃんのね・・・)

こんな滅多にないチャンス!使わない手はありません(笑)

一度 ベビーに着せて見たかったんです・・・バレエ衣装。



着せたら可愛いのなんのって
見てよ!このアヒルのようなお尻。
PICT0015_20130624105957.jpg
お仕事のHPでも使わせてもらおヽ(^。^)ノ

最高に素敵なモデルを連れてきてくれたわ!
でかした!Tちゃん!




そして Tちゃんが連れてきたもうひとつのヒットアイテム。

デッテレテッテテー(旧ドラえもん風に)


ハンモックゥ~~

PICT0011_20130624105954.jpg

Tちゃんはこのブログの愛読者である
コメントもコメントへの返信も読んでくれて
tomozoが「ハンモック」欲しがってるの知ったらしい。    ありがたや。ありがたや。

今度 「金の延べ棒」が欲しい って書いておこ♪・・・笑





ハンモックはちょっと前に 本当に買おうと思って色々調べていたんだけど
木と木の幅が足りなくて ちょっと無理かなぁ~?って諦めてたのだ。

実際吊るしてみると 確かに・・・もうちょっと木と木が離れていた方がよさそうですが
付け位置・付け方をを調整して心地よく使える位置を見つけました。


ハンモック・・・イイです。
本当に心地いいんです。


乗っていると癒されますが
tomozoが乗っている姿は「ボンレスハム」
・・・・・ということで



絵になるのは やはり可愛いちいさなバレリーナちゃんです。
IMG_0888.jpg







若くて可愛いママも絵になります。


han



今日のブログは美しい画像ですね~。

今日は お笑い要員のジャイ君 は封印しておきます(笑)










本日モデルで活躍してくれたTちゃんの孫
この黒目がちの愛らしいベビー
IMG_0875.gif

実は・・・・・男の子で~す

!(^^)!


ランキングに参加しています。
DIYボタンをポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 11:58:57 | トラックバック(0) | コメント(3)
新アトラクション導入・・・その後
本日も梅雨時の貴重な晴れ・・・ということで

赤さびが出始めた五右衛門風呂のお手入れDayです。

ごしごし洗って 炉で紙を燃やして釜を乾燥させ
食用油を塗っておきます。

サビ落としは 力がいるので猫の手さんにがんばってもらいました。
PICT0025_20130625160837.jpg

猫の手さんは 一仕事終わるとニューアトラクション・・・ハンモックで遊び始めました。
(お掃除スタイルなので、お見苦しい短パン姿で失礼!)
PICT0026_20130625161343.jpg

「いいねぇ~♪」
「最高だよ~♪」
「気持ちいいなぁ~♪」


とっても気に入ってる様子。





ふと見ると







ハンモックとは思えぬ振り幅!








PICT00201.jpg

ほぼ・・直角っ!





ありえねぇ





・・・・こどもかっ?





しばし眺めていた アインシュタイン君も
催眠術の振り子効果か・・・?
アホなオヤジに呆れたか・・・?
爆睡モード
PICT0021_20130625160842.jpg


至近距離で 食い入るように見ていたジャイ君にさえ

目をそむけられました。


PICT00241.jpg



イタタマレナイ・・・・(-_-メ)
そう思ったアナタ!是非ポチってください。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


おうち | 16:47:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
テーブルをDIY・・・出来るのか?
どうも。tomozoです。

いきなりですが・・・ウッドデッキで使える
テーブルを作ろうと思います。

家具作りのノウハウがあるわけでもなく・・・・
ハードルは低く設定です。

目標は「倒れず、物が乗せられる テーブル 台」

ハードルは越えられる高さで設定しないと怪我をしますからネ(笑)



こだわりの材料は 裏庭デッキの余り
PICT0002_20130628215602.jpg


細かい端材を使いきる為に八角形にしよ~っと。
イイじゃん八角形~♪

家具職人さんやDIYマスターなら
計算して設計図などを書いてから・・・
せめて全体像を考えてから・・・作り始めると思いますが

「八角形♪」に浮かれたtomozoは
22.5度の角度で切ります。 

もう、天板のことしか考えていませんネ(笑)

切りも切ったり24本
PICT0004_20130628215604.jpg

ちょっと組んでみましょう♪




お~~~これは 世界遺産に登録された富士山にも見えるゾ。
PICT0006_20130628215605.jpg

なんだか幸先いいんじゃなぁい(*^^)v



次の段階、テーブルの脚を
「こんな風にしようと思ってるんだけどぉ」とheizoに相談すると


半笑いで「ムリだろ」と・・・・あえなく却下。

おまけに「いつものことだけど・・強度に関して 甘いよね」とダメだしされた(T_T)


ふんダ!お言葉ですが ガーデンチェアーは最強の強度だぞっ!
動かすのも一苦労の重さを誇っているんだぞっ。(^_^;)




最強のガーデンテーブルの完成に
応援ポチお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 22:49:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
テーブルをDIY・・・がんばってます。
昨日 カットした木材にオイルステインを塗っておきました。


まずは 8角形のパーツを繋げて 4パーツにします。
 

お~ほっほっほ。今日は組み立てるだけ~♪


のハズが・・・・・・







ちょっと並べてみたところ・・・・おんやぁ~~~?
PICT0003_20130629182542.jpg
真ん中にアインシュタイン君を置いて誤魔化してみましたが

お気づきになりました?

気づくわなぁ~。
この歪み・・・・おかしい(@_@;)
PICT0002_20130629182542.jpg

計算を間違えたのか?・・・というほど微妙な誤差ではありません。
どっから見てもパックリ開いています。




まぁ、切っちゃえばいいんです(笑)

きちんと計算したはずなのに 間違えるんだったら
もう計算しなんてしません。
もう分度器なんて使いません。

野生の感に勝るものなし。どやさ!
PICT0006_20130629182541.jpg

アインシュタイン君も安心してオネムです。


割れ目にあごがはいらなくなって いい感じでしゅ・・・ZZZ
PICT0007_20130629182545.jpg

今日は暖かかったですね。
暑くなってくると見られる、このサマースタイル。

PICT0008_20130629182544.jpg
PICT0010_20130629182604.jpg

つぶれたカエル的後ろ脚




脚と言えば テーブルの脚は枠にしてみます。
ヒネリも無いけど 予算も無いので
余りのものSPFを駆使することを最優先で考えた結果です(笑)

PICT0012_20130629182604.jpg

ふっ と天板のことが頭をよぎり・・・・
取り付ける前に 組んでみようと思い

ひっくり返して 


またまたミス発見 (T_T)



ミス続きのtomozoに
応援ポチお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 19:11:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
テーブルをDIY・・・完成
何をミスしたかといいますと
真ん中の穴のサイズです。


真ん中に大きな穴があいているのは
BBQコンロを入れようと企画したのです。

採寸の時に コンロ本体を動かすのが面倒だったので
蓋のサイズで測ったのですが

本体より蓋が一回り小さかった・・・・

必然的に 少し大きい本体は入りません。



あまりの初歩的失態・・・我ながらアホすぎて呆れます。



さっき切った部分に 今度は付け足します。

切ったり 貼ったり 
こりゃもーパッチワークだわ。
PICT0015_20130630203541.jpg

なんとか2本付け足しただけでOK

同じ色で塗ってしまえば そんなに気にならないか・・・?

「ジャイ君は気にしませんから お肉焼きましょう♪」
「あっ君も気にしませんから ぱ~っといきましょう♪」
PICT0024_20130630203543.jpg

焼く気マンマンですが
塗料が乾いていませんからネ




そして 本日


パッチワークはパッチワークのまま・・・(あたりまえ)
継ぎ接ぎではございますが

ここはいっちょ 心理作戦ヽ(^。^)ノ



スペアリブを焼いたら 視線はそちらにクギ付けになりませんこと?

PICT0007_20130630203538.jpg




ちゃんと使えるので
tomozo的には100点です。
PICT0005_20130630203537.jpg


重くて移動するには2人がかり・・・・だとか
BBQコンロが無ければ 安定性に?マークがつく・・・だとか
でっぱり部分が弱くならないか?・・・だとか

色々気になる箇所があっても「使える」ってだけで100点って言いきれる(笑)
DIYってすごいです


DIYボタンをポチっとすると
いろんな方のDIYが見れます。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:40:53 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

