

スポンサー広告 | --:--:--
お店に看板付けました
裏庭のデッキ制作で出る端材。

椅子を作った・・・そのまた余りの小さな部分を集めまして
組み合わせます。

PI (2)


あっという間に プランターカバー出来上がり。

PI (1)

まぁ、プランターカバーといっても
前面と両サイド部分をカバーした ハリボテ構造(笑)

これは店のドア横に設置予定(*^^)v




看板も付けました。

もみじの若葉色が綺麗な季節です。

PICT0027_20130505211253.jpg


看板も掲げて
プランターも設置して

そして まだ ステップを作っていない・・・この片手落ち加減。あはは。

入口までの段差が 
膝に悪い感じのイヤ~な高さ(笑)

PICT0024_20130505211300.jpg

当面は・・・・

よっこいしょ!って出入りする感じですかね。




バレエ用品に興味のある方
素人の建てた小屋に興味のある方
犬まみれになりたい方

伊豆にお越しの際は是非お立ち寄りください。


liba.jpg



もみじが天然サンシェードになる午後のウッドデッキ。

日なたで寝るヤツ
日陰で寝るヤツ
好きな所に陣取って マッタリ過ごします。
PICT0036_20130505211341.jpg


あぁボニータってなんて可愛いのかしら♪
でも なかなかカメラ目線はくれません。
PICT0030_20130505211342.jpg

しかし・・・・

遠くにいても
ピントがあっていなくても

このオトコ

カメラ目線です(笑)

PICT0031_20130505211343.jpg




DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:54:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
トイレ改装 ダイジェスト
GW前半をトイレ改装に費やしておりました。

完成トイレを 見てやって下さい。
初公開・・・我が家のトイレです。




淡いピンクの ほんわか空間です。
PICT0042_20130506104651.jpg

ちょこっと 飾り棚なんかでディスプレイして見ちゃったりして♪
PICT0047_20130506104708.jpg

言うほど 大したこともない普通のトイレですが・・・・



ビフォーを見たら 褒めてくれると思います。




いや 褒めてほしい。



こちらが↓ 引っ越して半年我慢していた「The便所」でございます。

PICT0006_20130506104647.jpg

いくらお掃除して清潔を保っても
何故か香る「昭和のかおり」

小石のようなタイル!
磨けど磨けど 取れない黒ずみ!
(ヘタすると)水が流れっぱなしになるタンク!
轟音の給水管!

そして これが最悪座面の低い便器!

そう!座る度に

「あ、やばい!」(便座が上がってる!便器にお尻がハマってしまう)

と錯覚するわけです。


で、便器を外しました。チョロいです(*^^)v
PICT0020_20130506104650.jpg

タイルの目地を埋める為
コンクリート補修材で前面・床面のタイルを塗ります。

壁紙はがして 柱を塗り
床を平らにしたのに・・・・
「良くなっている」ようには見えませんねぇ(泣)

画像は昼間だから まだ見られるけど
夜は マジ、お化け屋敷のようです。

PICT0001_20130506104620.jpg

寒い冬の為に 
暖房便座を所望。

そのためにはコンセントを付けなくてはいけないんですね。

だって ここは昭和の「便所」

コンセントなどあるわけもなく・・・・

電気屋さんに工事を依頼・・・するわけもなく・・・・

壁に穴を開け 隣の洗面所から「普通の延長コード」を引っ張ることに。乱暴な企画

穴の位置を間違えたので
どんどん広がりました。でへへ。乱暴な施工

ベニヤで塞げばOKさ。乱暴な補修

PICT0002_20130506104614.jpg

この穴を隠すためにも

前面のタイル部分を隠すためにも

壁は漆喰に決定です。
「ベジタウォール」のラディッシュ(ピンク)をチョイス。

外壁用のグラナダと違って
柔らかくて 臭くなくて 塗りやすかったです(*^^)v

床はCF。
タイルは補修材で埋めても 多少の凸凹はいなめないので
土足OKの厚めのものを使用しました。

PICT0016_20130506104648.jpg

便器の設置は 丁寧な説明書があるので簡単でした。

0001.jpg

設置完了

003.jpg

どーってことない 安い便器ですが
お尻はあったかいし 
節水だし
水音は静かだし
高さが普通

もう言うことなしです。

「普通」で120%満足できる お安いtomozoでございます。




あ、延長コードの穴は
こんな風に隠しました↓

隠れてないケド(笑)

コード隠せる。
予備のトイレットペーパー置ける。
タオルハンガーかけられる。

一石三鳥とはこのことです(*^^)v

PICT0044_20130506104645.jpg

延長コードが壊れたらどうする?

その時は その時の風が吹く~~~






そして 庭のオブジェと化した旧便器

PI006.jpg

連休明けには捨てに行かなきゃ。






DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 11:56:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
裏庭計画進んでいます・・・その4
室内から見降ろしてみた裏庭デッキです。


0021.jpg

普通にデッキにしただけでは面白くないので・・・ガゼボっていうやつ?
屋根を付けたいなぁ~
雨の日にも遊べるしぃ~
屋根材は お空と緑が見える透明のポリカ平板がいいなぁ~
屋根の下は床材を替えたいなぁ~
なんて妄想を捨て切れず・・・・

屋根の下になる部分は
隙間だらけの仮張りしてあります。

ただ・・・

この変形で屋根が付けられる?
屋根材は?
雨漏りしない?

心配は尽きません

なかなか 踏み出せずにいたところ
出会ってしまったのです。

運命の出会い
ウエスタンレッドシダー 90×90×3000の柱材
P04.jpg

この通常はめっちゃ高価な木材が
な・なんと
1本1000円ぽっきり!!

ひのきよりお安い1000円ぽっきり!

驚異の割引率1000円ぽっきり!(しつこい・・・(^_^;)

005.jpg

もう 柱を建てるしかないでしょ。

PICT0006_20130507142547.jpg

そんで 屋根付けるしかないでしょ。


できるのか?


DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 20:53:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
裏庭計画進んでいます・・・その5

柱に枠を付けて行きます。

PICT0011_20130510212208.jpg

角を切り落とした形
カッコイイじゃん♪とノリで決定したこの形

左右で角度が違うから たまったもんじゃない。

PICT0012_20130510212211.jpg

そこをフォローするのがheizoでして

なんとか枠は完成。

PICT0014_20130510212213.jpg

天気がいいと緑が気持ちいいいんです。
だから 屋根は透明がいいなぁ。
PICT0038_20130510212216.jpg

でも ポリカ平板って
施工が難しい上 高い!

床板に安いSPF材を使ったのに 
12フィートが大量に必要となり
予算をすでにオーバーしています。(T_T)

ここで ポリカ平板はあきらめておくか・・・・




まぁ、波板(激安)で妥協だな。



せめて透明にしよ


・・・けなげだ私。






DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:51:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
裏庭計画進んでいます・・・その6
屋根に垂木を取り付けます。
がぜん 屋根らしくなり テンションも上がります。

でもね 雨降っちゃったら何も出来ません。

PICT0003_20130512115752.jpg

裏庭デッキは「ワイルド風」をイメージしているので
シンプソン金具も使っちゃいます。

tomozoは軽く閉所恐怖症なので 狭いところが苦手です。
屋根を付けると窮屈になるんじゃないかな?と思っていましたが
そうでもありません。

何かに囲まれていると 秘密基地的な安心感があります。

PICT0001_20130512115753.jpg

雨が上がって 横桟を取り付けました。
室内から見るとよくわかるのですが・・・・・

アインシュタイン現場監督!・・・・邪魔です。

PICT0006_20130512115755.jpg

監督にどいてもらいました。

PICT0004_20130512115756.jpg

下から見上げた画像↓

PICT0010_20130512115821.jpg
あとは 波板がうまく付くか・・・・
波板を斜めにカットって難関です。




雨でも遊べる 秘密基地からは海も遠望できます。

PICT0011_20130512115823.jpg

出来上がっていくワクワク感と
出来るのか?というハラハラ感。




今は

ハラハラ感 > ワクワク感




ハラハラ感は 精神的によくないので

現実逃避で「トマト植えたい」と

性懲りも無く菜園に手を出そうとしています(笑)





DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 12:32:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
寄り道
ミカンの花が咲き始め
ふわ~っといい香り♪

プルメリアに似た肉厚の花弁で
香りも良く似ています。

PICT0014_20130518224344.jpg

青空でぇ~
プルメリアの花の香りでぇ~
ここはハワイよ~~~~

と 優雅な妄想♪


現実は 
飛んできたちょうちょに奇声で威嚇するジャイ君(蝶に威嚇って・・どんだけチキン)
庭に降り立った鳥を捕まえようと暴走するボニータ(羽があんだぜ・・・ムリだろ)
落ちたミカンの花弁をムサボリ食う花沢さん(どんだけ飢えてんのさ)

優雅とは程遠い生活しております。



ずっと放置されていた薪を片付ける為
小屋の横にちょっとした棚を取り付けました。

またお得意の「端材」登場です。

下から作り始め
出来るそばから 薪を詰めていきます。

PICT0015_20130518224346.jpg

屋根も小屋の余り

PICT0005_20130518224308.jpg

下から見上げても いい感じです。

といっても 完成して、薪を入れたら下からは見えませんケドね (^_^;)

PICT0004_20130518224304.jpg


tomozo だってやればできるんだ。

残りキャップの数が少なかったから
スカスカ感があるかもしれませんが・・・・

大丈夫です!!!



たぶん
PICT0006_20130518224306.jpg

思ったほど 積めなかったけど・・・・

PICT0001_20130518224303.jpg


今まで薪が放置されていたスペースが
早速菜園になりました。


PICT0002_20130518224303.jpg

↑右の木はイチジクです。
去年 植え付けてすぐに 我が家の5ブヒに食われて
「棒」になってしまっていた あの イチジクです。

すばらしい生命力です。ヽ(^。^)ノ

新芽がグングン出てきて
高さもグングン伸びてきています。

そうです!ブヒ達の背より高くなればいいんです♪

がんばれイチジク!



裏庭デッキもなんとか透明の波板張れました。
写真整理して 次回UPします。


今日はちょっと他ネタに寄り道でした。




DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 23:35:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
波板付きました\(^o^)/
急にペースダウンしておりました裏庭デッキですが

波板を斜めにカットし接続する・・・・ここがネックでした。

波板は波を重ねることによって雨よけになるわけで
斜めにカットすると 波が重ならないどころか
スカスカになって 雨なんかダダ漏れです(笑)

たくさん重ねる・・・とかも試してみましたが
ボコボコになってしまって、こりゃ あきまへん。

ギリギリで切るしかないとなりましたが
先述したとおり このままでは スッカスッカのダダ漏れです。

試行錯誤の上
強力防水テープで留めることにしました。

この防水テープ お風呂の保温用マットを作った時に使ったものです。
耐久性はなかなか、ってことは実感済み。
少~し余っていたので 試しに付けてみました。

幅もタル木に隠れそうだし これで行くことにしました。
PICT0002_20130522110020.jpg

そうと決まれば早いのです。

PICT0012_20130522110022.jpg

透明の波板は青空も緑も透けて見えて素敵です。

ついでに 置き去りとなった工具も見えて・・・(笑)

PICT0010_20130522110024.jpg



雨でも遊べます♪・・・・・床さえ貼ればね。


PICT0013_20130522110023.jpg

防水シールですが、そのままにはしません。
紫外線にどれだけ耐性があるかわからないし(もともとこんな使い方を設定していないだろう・・あはは)
見た目も黒い粘着部分がはみ出してたり シワシワだったりでカッチョ悪い。

屋根の上だから カッチョ悪くてもいいような気もしますが
(変にこだわるB型なもので)
ここはカバーしたい!!

普通市販されている棟カバーは幅が広すぎてNGです。
ホームセンターで代用できるものを物色していて 
見つけた!!コーナーカバー。
ガルバリウムの直角のコーナーをカバーするもの(通常使用)

これを購入しまして 

90度の角を (ムリヤリ)180度に限りなく近づけます。(tomozo使用)

幅も色もピッタリで
ニヤニヤが止まりません。

PICT0016_20130522110024.jpg

裏庭の屋根はこれで ひとまず完成。






ここまで数カ月DIYしてきたわけですが
初めて買ったドライバーのバッテリーがそろそろ寿命な感じになってきました。

そんな時バッテリー市場さんからの「バッテリーのモニターになりませんか?」とのありがたいお申し出。

これぞ 
「渡りに船」
「闇夜に提灯」

あ~~ブログやってて良かったぁ。




DIY初心者なもんで、
バッテリー市場さんに連絡貰って
初めて「互換バッテリー」というものがあることを知りました。

そーよ、車のバッテリーだって純正だけじゃないわ。
我が家の愛車も純正なんて使ってないハズ。

tomozoはブランド志向でもないので
互換バッテリーに抵抗はありません。
むしろウェルカムです(笑)

PICT0030_20130522110045.jpg

やってきたモニターバッテリー

実はちょっと前からお借りしていて・・・・

もっと早く記事にするつもりだったんだけど
「せめて 充電した感じまでは 実際使ってみなきゃね」って思っていたら
ズルズルと(笑)

だって~充電切れないんだもん。

かなり長持ちです\(^o^)/

もう一つの相棒ドライバー マキタのインパクトはバッテリーが2個付いていますが
現在はどちらも瀕死の状態なので
作業中は充電器を近くに置いて 1日2.3回は取り替えながら使っていました。
バッテリーは徐々に減って行くので 慣れちゃっていましたが

そーいや 購入当時はフル充電で数日使えた。
ってのを思い出しました。

慣れって怖い・・・・・




今はお借りしたバッテリーで快適に作業していますが

ひとつ 注文があるとしたら
tomozo愛用のマキタのインパクトに対応する互換バッテリーも欲しかった。
全メーカー・全種類 合うものがある訳ではないみたいです。

そのうち出るかな?
期待しちゃうな。

それまで   2個のバッテリーのヘビーローテーションは続く。


バッテリー市場さん どうか早めに 我が相棒に対応できる互換バッテリー開発して下さい。
モニターではなく 購入しますから。



DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 12:27:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
森の中に住むということ・・・
お久しぶりの更新です<(_ _)>

腹を壊してダウン・・・・していました。

敗因は解っているんです。

PPになった後に 動く気になれず・・・しかしお腹が空いてきて・・・・
猫の手さんが「タイカレー作る」というので 頂いてしまいました。

それも 辛いヤツ

わたくし、お腹は割と丈夫な方で 腹痛をちょっと甘く見ていたんですね。
まぁ、自業自得です。
(でもさ、腹痛の妻がいるのに タイカレーって・・・どうよ?)


そんな期間のせいで 本業も仕事が溜まってしまい
しばし集中してレオタードやら衣装やらをつくっておりました。

そんなtomozoのミシンコーナーをお見せしましょう。

家の東南の一角。
南の窓の前にも
東の窓の前にも
みかんの木があり 只今満開です。

PICT0013_20130530221135.jpg

窓を開けると むせ返るほどのいい香り

東側の窓の向こうには海が見えます。

PICT0015_20130530221156.jpg

海が青いね

PICT0019_20130530221159.jpg

窓を開けると 入ってくるのは いい香りだけではありません。

そう!虫も多いのだ。

PICT0018_20130530221158.jpg

こんな風に殺虫剤も常備していますが
ハエ・蚊なんてほんの一部で・・・
ほぼ 名前も知らない 見たことも無い虫ばっか。


殺虫剤とか まどろっこしいんだよね。

そこで サイクロン掃除機は常にコンセント・イン!!

ゴーストバスターズばりに 掃除機小脇に抱え
手っ取り早く じゃかじゃか吸い取ります。

ほとんどの虫は サイクロンでグルグルすればすぐに死んじゃいますが

5cm超級の蜂(おそらくススメバチ)はあきまへん。
捕獲後 犬の毛をお掃除がてら吸い込んで
犬の毛まみれにしても 死にましぇん。

掃除機からゴミ袋に入れるのは慎重に、2人がかりです。

猫の手さんにヘルプを頼むと
「ちょっと待って」と・・・・

自分だけゴム手袋をはめてきた。

ってか 役に立つんか?その薄いゴム手袋。(-_-)




あと 常備しているものは 割り箸

これはムカデ用。

ムカデは割りばしで つまんで捨てるに限ります。


ムカデって 時々みかけるんだけど さされたことなくて
刺されると どーなるのか?
刺されたら どーしたらいいのか? 知らなくて・・・

ちょっと調べといた方がいいと思い
ネットで調べました。

ムカデの毒って すご~く痛いんだって!!
数日痛いらしい。こりゃ大変。

対処法は

「水で洗ってキンカン」説がメインで出てきていたんですが
 
ひとつだけ「43度以上のお湯で流して シャンプーで洗え」ってのがありました。
数日痛いハズのムカデ毒も10分程度で痛くなくなる・・・って(@_@;)ホント??

でも・・・なんだか論理的だったし もし、もしも刺されたら試してみようかな?







そう思っていたら

猫の手さんがさされました\(^o^)/(←ちょっと嬉しい)

痛い!痛い!と大騒ぎ。  多少大袈裟なヤローなので 確認は必要です。

「ほんと?本当に痛い?すご~く痛いの?どんくらい痛い?」と根掘り葉掘りリサーチ後に

「では いい対処法を教えてあげましょう」と(半信半疑ながら)お湯をかけてあげました。

5~10分程度で効きましたよ。
これいいです。(*^^)v

まぁ、こんなとこに住んでなきゃ ムカデに刺されることって あまりないだろうけど(笑)



tomozoが腹壊しても 猫の手さんがムカデにさされても
Bーegg達は元気です。

ジャイ君の下敷きになって 恨めしそうにこちらを見つめるアインシュタイン君

ママァ~。ジャイ君 マジ重いんでしゅけど
PICT0010_20130530221134.jpg
あ~そりゃ重いでしょうね。15キロですからね


しばらくほっておいたら


PICT0006_20130530221132.jpg

寝るんかいっ!






更新しない間もクリックしてくださった皆様
本当にありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 23:15:22 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

