

スポンサー広告 | --:--:--
ウェルカムプレート
アイアンのウェルカムプレートが欲しくって
色々探してみたんだけど・・・・

小さいものは 色々見つかるんだけど
大きなものは あっても高い(@_@;)

アイアン素材をあきらめて
在庫の端材消化の為にも
ここはやっぱり!手作りします。

一生懸命 やすりがけしている飼い主の横を
自由に放浪するフレブルたち・・・・

PICT0001_20130323184430.jpg

気が散ります。



かなりシンプルな(簡単な)作り   (*^^)v

文字が 
多少 にじんだり
多少 歪んだり
しておりますが・・・・


PICT0005_20130323184432.jpg
気にしません。

ウェルカムの精神は満載です♪



あっちでもない
こっちでもない

と 

悩みまくって 

ここに設置↓
PICT0009_20130323184434.jpg


PICT0010_20130323184432.jpg

桜のつぼみも膨らんできました。
PICT0003_20130323184431.jpg
つぼみはこんなにピンクなのに
開花するとまっ白に見えるから不思議♪
山桜は若葉と花が同時に開くので
白と若草色のコントラストが 爽やかです。


内装は進歩しておりません(T_T)

GWを目標に完成目指します。

DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 19:04:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
手作り 什器2
昨日作った棚を壁面に取り付けました。

PICT0008_20130318185230.jpg

今回はちゃんと バレエ雑貨を飾ってみる。

うふ。

商品が2割増し良く見える・・・気がする

PICT001110.jpg




昨日のブログでもったい付けた棚は
入口近くの 収納棚の上に設置。

棒を通して ラッピング用のカールリボンをスタンバイ。

棒が細すぎて やんわりシナっている(笑)
PICT0006_20130318185228.jpg
買う時に・・・
「この棒じゃ 使っているうちに しなっちゃうかな?」
という懸念はあったのですが

差した瞬間に しなってましたから・・・ぐへ。


でもラッキーもあるのだ。

ラジカセがピッタリ!
嘘のようにピッタリ!
測ったようにピッタリ!・・?

そう、測ってないのです。

(なぜ測ってから作らない?)

うまく収まったので、全てOK。
「もし・・・これが収まらなかったら どうしていたのか?」
などとは考えません。
それがtomozoです(笑)


次に行きましょう。


ブラケット付けて 棚板載せただけ。
PICT110003.jpg
それでも大満足の自己満足。




以前の店舗で 使っていたクリアのディスプレイケース↓

雰囲気が違うけど
とても使いやすいサイズだったので
木でおめかしします。

PICT0003_20130318185226.jpg

まだ 何か物足りないよね~。
PICT0001_20130318185226.jpg

肝心のレオタードが無いもんね~
ハンガー類のディスプレイをどうしようか?
色々考えていました。

室内狭いのがネックですから、なかなかコレ!というアイディアがありませんでしたが・・・・

今日のラッキー パート2
DIYの神が降臨!
いいこと思いついちゃった♪

部品をネットで探そっと。



しかし。




予算とサイズとデザインに
こうるさい条件があるというのに・・・・

うまいこと見つかるか?



DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 19:34:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作り 什器
お店の内装も出来上がりましたが

並べるレオタードもなけりゃ
什器もない!

ということで、今日は商品を並べる
ウォールシェルフにトライ。


目標は 「こじゃれた雑貨屋さんにあるような棚」

PICT0036_20130317222942.jpg

相欠きにチャレンジしました!!
緻密な計算と丁寧な仕事が必要とされる箇所。

でも・・・ここで 急に顔を出したB型気質




結果

「ゆるゆる~~」な箇所もあれば
ハンマーで叩き込まなきゃいけないような「きつきつっ!」な所もあって・・・あはは。


こーゆー時は
雰囲気で誤魔化す作戦


困った時のワトコオイル

PICT0038_20130317222940.jpg
触らなけりゃ 上等ですよ。


完成したので ディスプレイごっこしてみる。


PICT0039_20130317222939.jpg

手近にあったDIYグッズ並べて・・・何がたのしい?



勢い付いたので
もういっこ

こちらは まだもう少し手を加えます。

PICT0040_20130317222942.jpg

まだまだ什器足りないから

什器制作が続きそう。
しばらくお付き合いください<(_ _)>



今年は春が早いですね。
一見 まだ黄色の芝生ですが

よ~く見ると 緑の芽がプチプチ出てきてます。
PICT0001_20130317230547.jpg


DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 23:45:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
棚板付けました。
黄砂だ 花粉だ PM2.5だ
と騒がれております今日この頃・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?

案外小心なtomozoは窓を閉め切り
インドア作業をしておりました。

無造作に押し込んでいた 自分の洋服を畳んだり
ごちゃごちゃになっていた お仕事用の材料を整頓したり

なので ブログネタも画像もなし。

だって あ~た 
畳んだtomozoの洋服見ても
おもろくないざんしょ。


あ、店の収納棚に棚板付けました。\(^o^)/

PICT0010_20130311221141.jpg

DIYは・・・これぐらいかな。

花粉のせいにしているけど
若干「燃え尽き症候群」的な脱力感があるのは確かです(笑)





小屋の後ろの(師匠んチの)しだれ梅が満開。
ピンクが濃くて 凄く可愛い。

2階から お庭を見降ろしてみました。
しだれ梅も ちょっと見えるでしょ♪
PICT0013_20130311221143.jpg

桜も 五右衛門風呂の上まで枝を広げ
小さな蕾が膨らんでいます。

本当に開花が楽しみです。

PICT0015_20130311221140.jpg

桜って 

花が咲き乱れて・・・♪

花吹雪が舞って・・・♪

新緑に覆われて・・・♪


そして・・・・・



毛虫の時期があるのよねぇ~



いいことばかりじゃないんだぜ。

だから いいコトはうんと楽しませてもらうんだ♪


(ジョナサン・・・毛虫も食べるかな?)



DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 22:35:39 | トラックバック(0) | コメント(7)
お届け物
ここ数日、土木作業が続きましたので
昨日は「のんびり 内装の小物でも作ろうかナ」・・・と思っていましたが

そうそう休んでもいられない 事態となりました。

いつも薪用の原木をいただいてくる造園屋さんが
切った原木を家まで届けてくれるコトになりました。

嬉しいお届け物です。

イケメンのお兄さんがダンプカーでやってきて
「ダンプしていいっすか?」って。

知らなかったなぁ~ 

ダンプカーの荷台をウィ~ンと持ち上げて
ドサ~っと荷物を下ろすことを
「ダンプする」というんですって♪

そして 「ダンプ完了!」

PICT0004_20130307163629.jpg

細めの原木中心ですね。
チェーンソーで切って乾燥させれば そのまま薪になるサイズです。

クヌギとナラで 薪には最高(*^^)v
ありがたや。ありがたや。

このままでは 駐車場が使えないので裏に運ぶことになりましたが・・・・

これが 見た目より量がありまして(@_@;)
運べど運べど 終わらない。

薪割りをしなくてはいけないサイズは玄関脇に 2山

PICT0007_20130307163631.jpg

細めのものは 裏に積み上げて 

PICT0009_20130307163631.jpg

あ~た ヘロヘロですよ。

ダンプした後は 泥や木の皮なんかも散乱していて
まぁ、ざっと片付けはしましたが
「風で飛んでくだろう」と、

まさに♪風任せ~♪

で、とりあえず終了。





昨夜 猫の手さんの学生時代のお友達から 修善寺に旅行に来ていると連絡があり
せっかくなので うちにも寄ってもらうことになりました。

引っ越してきてから お庭作業ばかりしていたので 
室内はいつも後回し・・・・(^_^;)

こーなると 焦って掃除しても 付焼刃ね。

ここは腹をくくって(笑)
 
散らかっているものは片付け・・・・
汚れているものは汚れを落とす程度で・・・・・

でも 「玄関前くらいは綺麗にしなきゃね♪」

と、今朝 玄関開けたら ぎゃ~~

『風』に任せた 木の皮や土などが散乱!!





よく「玄関は、その家の顔」と申しますが








我が家の顔面はグシャグシャですよ・・・(泣)





しかたないので・・人間ルンバと化して、狂ったように掃きましたサ。




お友達は 予定があって あまり長い時間滞在出来ませんでしたが
猫の手さんが 駅まで車で送って行きました。



車が出払っている間に・・・・

今日も登場!イケメン造園屋さん(キャ♪素敵)


ダンプカーの『ダンプする画像』ゲット!!
ウィ~ン
PICT0010_20130307163633.jpg
ドサー
PICT0012_20130307163629.jpg



昨日、「斧で薪割りできるくらい 太目のも欲しいな~」ってお願いしていたのです。

ぶふふ・・・自分では運びにくい 直径40~50cm超級の大物

ありがたや ありがたや。




車でご帰還の猫の手さんを 
出迎えるのは

この 丸太の山↓

PICT0013_20130307163652.jpg

さぁ、切ってぇ~

ついでに、割ってぇ~

そんで・・・薪ストーブ買ってぇ~~



tomozoからの 無言のラブレター(圧力)です。



DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 17:44:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
裏庭ドッグラン
庭の芝生張りが完了して
大満足なtomozoですが

不満爆発の5ブヒたち

「晴れているのに お庭に出れないなんて・・・ママは鬼だ」

と言わんばかりに 庭を眺め続けます。



ワンコたちを自由にしてあげたくて
広いお庭のおうちを探したんです。

このままでは本末転倒なので

裏庭の整備をします。

ウェルカム バックヤード♪   秘境にようこそ♪
PICT0022_20130305195954.jpg

ここは不毛の地

寒いし、石ころだらけ・泥だらけ。

PICT0019_20130305195952.jpg

こんな石ころだらけじゃ 犬だって 足が痛いだろう。

緩い傾斜があるので
雨が降ると 土が流れてしまいます。

細めの原木を使って
土止めにしようと思います。



PICT0020_20130305195954.jpg

レーキやシャベルを使って
掘って
石を拾って
均して
固める

・・・地味な開墾作業

ワンコが喜んで走る姿を想像して

ヨイトマケの唄を口ずさみながら(笑)

♪アッシュ君の為なら エンヤコラ♪
♪ジャイ君の為なら エンヤコラ♪
♪ボニちゃんの為なら エンヤコラ♪
♪ゴメちゃんの為なら エンヤコラ♪
♪花の為なら エンヤコラ♪

あ、花沢さんはボール投げしないんだった。



地味な作業も
喜ぶワンコがいると思うと頑張れます。

そして、完成\(^o^)/


PICT0005_20130305195934.jpg
えっ!?これで完成?

そう思ったでしょう?


tomozoもこの完成の画像を見て「完成の画像が無い!」って思いました(笑)

今日の成果は画像では伝えにくい作業なんですね。

画像では見難いですが
緩やかで 1段が広い 階段状になっています。

石ころも無くなって 階段部分はフワフワの土です。

本当なら 犬の足の汚れ防止に
ここにも芝生を張りたいところですが

日当たり悪いわ
犬が猛ダッシュするわ
犬がオシッコするわ

芝にとっては3重苦



どーしよっかなー?
迷った時は 何かいいアイディアが降臨するまで待ちましょう。




おまちかねの ワンコ投入

大好きなボール投げで大喜び・・・多分。


PICT0008_20130305195934.jpg

裏庭も整備して 
犬も楽しそうに走っている画像をブログに載せようと
デジカメを持ち出しましたが・・・・


泥だらけのボールを投げる
手を拭く
カメラを構える
シャッターを押す

おそい!!

フレブルの運動能力を甘く見てはいけません。
モタモタしている間に すでに至近距離
写った写真はドアップばかり ・・・オマケにボケてる(泣)



立派なブロガーへの道のりは遠いです。・・・トホホ




しかし・・・

ボケていても ジャイ君って なんて悪人ヅラなんでしょう。
PICT0011_20130305195936.jpg
「オラオラ~ はよ 投げや」



遊んだ後は 温泉で足を洗います。

『足湯』ってやつですね。




肉球ツルツルになりまっせ(笑)




そして・・・シエスタ

PICT0004_20130305200018.jpg

こんな寝顔を見てると
筋肉痛も吹っ飛びます。



先日のモルタル練りから引き続き
老体に鞭打って頑張った 本日の成果『ザ・土止め』

効果はいかに?

次の雨が楽しみです。









原木ごと流れてたりして・・・あはは。








DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
皆様のクリックのおかげで
DIYカテゴリーランキング1位になれました。
あまりの嬉しさに 画面を写真に撮りました(笑)
この1位画像大切にします。

応援本当にありがとうございます<(_ _)>
この場を借りて お礼申し上げます。
つたないブログですが これからもどうぞよろしくお願い致します。



おうち | 23:33:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
モルタル塗り
小屋までの道には砂利を敷き詰め踏み固めました。

でも、そのままでは
歩いているうちに 芝生に入り込んだり
坂道が急なので 雨で流れたりしてしまうんではないかと・・・・

PICT0021_20130226215645.jpg

そこで
芝生をはる前に セメントを粉のまま撒き
水をかけて表面をうっすら固めました。

見た目は砂利のままですが
そっと歩けば 表面の砂利が動かない程度になります。

プロが聞いたら ひっくりかえるような荒っぽい仕事ですが
応急処置としてはバッチリです。

 

見た目はこのままでもいいような・・・。

だが、しかし・・・

砂利道では原付が通れない。
バイクポートがあるのに バイクが停められない・・・てなことになるので

芝も張り終ったので 
モルタル作業に入りました。

練っては撒き
PICT0004_20130303132720.jpg

練っては撒き
PICT0006_20130303132634.jpg
作業終了!!

均したつもりでも ガタガタ・・・(泣)

難しいものです。



数時間たったら 
砂が浮いているような ざらざらな表面になっていたので
コテで押しつけるように撫でつけたら 
結構ツルツルになるではありませんか!

一旦 作業終了となり
全ての道具も洗って片付けたのに
またまた引っ張り出してきて
力を入れて コテで撫でつけました。

最初の仕上がりよりは 数段良くなりました。

PICT011004.jpg


型枠はいつ外せばいいんだろう?

検索すると ちゃんとわかっちゃうんだ♪ネットってすごいね。


ついでに(調べるの遅いんだけど・・・)
コンクリの表面をツルツルにする方法・・・・・で検索してみました。

tomozoの施工方法は間違っていなかったようです。\(^o^)/



でも・・・・・


砂利にセメントをそのまま撒いて 水をぶっかける・・・という方法は
きっと間違いです。良い子はマネしないでください(笑)



養生期間はセメントの表面にひびが入らないように
うっすら水を撒いたほうがいい

まぁ、これもネットからの知識なんですが(笑)

芝生と一緒に水やりしています。



そうそう。

芝生お手入れメンバーが増えました。




ご紹介します。



名前は ジョナサン
仕事は 害虫駆除担当
PICT0032_20130303132636.jpg
ちょっと見難いですが
レンガの飛び石の真ん中あたりの左側にいる
なんていう鳥なんでしょうか?
スズメより大きくて 鳩より小さい。

以前から 掘り起こした土をつつきに来ていました。

芝生の中にもちっこい虫がいるんでしょうね。
最近は皆勤です。




ジョナサンの姿を見つけると 
ジャイ君は意味不明の悲鳴をあげるのですが

「いっちょに あそぼーーー」と言っているのか?
「おまえ 焼いて食いてーーー」と言っているのか?
「おれんチに はいるんじゃねぇーーーー」と言っているのか?



真意はどうなんでしょう?





ジャイのみぞ知る
1334242811387.jpg


DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 14:28:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビフォー・アフター
画像ファイルの整理をしました。

昔・・・といっても1年たっていない画像ばかりですが
その変化に

「ちょっと前まで こんなだったよね~」
「よくやったな~」
「がんばったよね~」

・・・・あ、コレ↑家族の会話じゃございません。
tomozoの独り言です・・・あはは。さびし~


同じアングルで写真を撮ってみました。


2012.4 物件の申し込みをした日です。
写り込んでいる人物は不動産やさんです。
引っ越してきてからも 色々と良くしてくれています。
PICT0003_20130301121109.jpg


アフター画像。

門扉も同じように開けてみました(細かいだろぉ・・・笑)
PICT0009_20130301122042.jpg

もう一枚のビフォー

PICT0005_20130301121113.jpg

杉の木を2本切ったので
かなりイメージが違いますが

元あった杉の切株が・・・・

PICT1110012.jpg


2枚とも スッキリしたのですが・・・
ビフォー・アフターで比べると、葉っぱが落ちているので 
アフターは カラー的に淋しい感じがするかな?

葉っぱが出てきたら 「アフターのアフター」ということで
もういちど撮ってみましょう♪







この申し込みの日から すぐに決まったんですが 
実際の契約・引き渡しまで5カ月ほどかかったんですよ。

その間は見に来たことがありませんでした。

梅雨や夏を挟んでいたので
「きっと、庭の草は伸び放題でひどいことになっていそう・・・
引き渡しになったら まずは草刈りがんばらなくちゃ!」!(^^)!
と張り切っていたのですが

引き渡しの時には 売り主さんが下草刈りの業者さんを入れてくれて
綺麗になっていました。

ちょっと拍子抜けな感じでしたが 
やることは満載なので 助かりました。
草をかき分けなくても 歩けます(*^^)v
P0108.jpg
庭結構広いじゃん・・・って買ってから思った(笑)





ということで 

梅雨時の草木の猛威を知らずにいたのですが・・・・・





tomozoは知ってしまいました。


見てしまったのです。


2012年6月の惨状を・・・・・・。





つい最近、伊東市もストリートビューが網羅したということで


早速 見てみました。




PICT00105.jpg

PIC1T0006.jpg

PICT01004.jpg

唖然・呆然


マップの下に2012.6月撮影・・・とありました。
7月8月はどんなになっていたのでしょう?

むしろ その辺の最盛期が見たかった(笑)


この画像を見て まず思ったこと







売り主さん・・・業者入れてくれてありがとう。






DIYボタンをワンクリック応援お願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 13:11:04 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

