

スポンサー広告 | --:--:--
ウッドデッキ 床板
下地が出来ると・・・床板を置いてみたくなるわけです(笑)

おそらくウッドデッキを自作した方は この段階で「ちょっと並べてみた♪」と思います。

まぁ、こんなふうにね。
PICT0035_20121130203023.jpg

ここからは90本程 塗料を塗っては乾かし 塗っては乾かし
そして コーススレッドを「打つべし!打つべし!」・・・heizo任せたぞ。

「任せた」といいつつ 口出しをします。

よくある作り方は、床板の上から根太の絡んだ部分にコーススレッドをねじ込みます。
そうするとビスの頭が表に見えるのね(当たり前)
それは それでワイルドな感じに仕上がるのですが・・・・

パーゴラ&サンシェードの下で、
リラックスチェアに座り
犬を撫でながら コーヒーをいただく

↑tomozoの妄想の為には 「エレガント」な仕上がりを所望します。
ということは ねじの頭は見えてはいけません。
ということは 下から打つべし
ということは heizoに頑張ってもらわなければ

私の妄想の為だけには 『下から斜め打ち』 などという面倒くさいことはしてくれまい。

で、

「やっぱ ネジの頭が上に無いと雨が入って腐ったりしにくいと思うのよ」
「せっかくの大作だから長持ちさせていじゃない」
「犬が怪我したら可哀想だし(それはないかな?)」
「見た目もプロが作ったみたいになるし」

そりゃぁぁもう しつこい・しつこい(笑)
 
まぁ、最終的にはtomozoの粘り勝ち。おーっほっほっほ

みごと 表面にはコーススレッドの頭が見えません。
う・う・うつくしい。
PICT0045_20121130203021.jpg

もう一息よ!愛するワンコたち
このデッキでまったりできるわよ。

そうワンコの為にガンバリマス。

ワンコの為であれば 柵は必須。
まぁ、ウッドデッキという名の 大きな檻ですね。

柱の間にピッタリ入るワクを作りまして・・・・
PIC1T0001.jpg

その枠の中をどうするか?

フェンスが横なので ここは縦♪と決めていたtomozoに「猫の手」さんが一言


「ベビーベットみたいじゃん?」


う・・・・・


否めない・・・・・


でも、横はいや・・・・・


ならば☆斜めじゃ

PICT10009.jpg

そして 置いてみたくなる(笑)

PIC11T0007.jpg
このままでは 柵の高さが低いですね。
それに、デッキの掃除の際に 掃き出せるように
下に少しスペースを開けます。
(要は持ち上げて横の柱に打ちつけます)

次回に続きます。。。。。



先日、『引っ越しましたメール』を送った友達から
「ブログ見たよ~」ってメールがきました。

読み続けると「セレブ生活で羨ましい」って・・・・・



????????理解不能?????



いったいどこのブログ見たんだろ?

このアラフォーハウスを見て
「セレブ生活」と思われる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・


ここで声を大にして言いたい。



セレブはジカ足袋履きません。
PICT010026.jpg
ペンキとドロンコが勲章さ!!

最近のtomozoのお気に入りアイテムです。


木にも軽々登れます(身体は重いケド)
足場が悪くてもスタコラサッサだし。
ジカ足袋は便利でっせ~~~。

そんで 今日は洗濯していた勝負服。

(いまどき?)オーバーオール

汚れが落ちていないのは・・・見ないふりしてくださいまし。

PICT010025.jpg

ね。ユミちゃん!これでセレブとは思いますまい(笑)



ジカ足袋はtomozoが最初に買って 
良さを家族に熱弁すること数日。
布教活動の末、熱意伝わり 
heizoもボスママ(tomozoのママ)も買いました。
案外 年寄り(ボスママごめん)にもいいのよ 石ころや根っこにもつまずきにくいしね。

で、あろうことか「猫の手さん」まで買いました。
ジカ足袋履くほど労働するのか?と思いましたが
案の定 今現在新品同様です。


みんなお揃いなので
heizoのにはマークを入れておきました。(*^^)v

PIC10T0028.jpg


なんとブログランキングDIY部門
ここ数日5位キープ
下のボタンで確認できます(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:43:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
ウッドデッキ 土台
ウッドデッキの土台作りって地味です。

それも、初挑戦にして この広さ。

・・・・・・・無謀・・・・・・・・・・。


PICT0132.jpg

そして「塗装」と言うこれまた地味な作業が続きます。
防腐剤入りのオイルステインを塗り続けます。

このウッドデッキはヒノキを使っています。
もっと硬くて丈夫な木もありますが
予算の都合上、ヒノキをチョイス。ネットで購入しました。

束柱の長さがそれぞれ違うのがネックだったんですが・・・
購入店でカットしてから送ってもらいました。

ミリ単位で全部違う長さで40カット近く(笑)
「カットは全てサービス。」って書いてあったんだもん♪お言葉に甘えちゃいました。



そしたらね・・・・どうやら甘えすぎたみたいで
その後 そのサイトを見たら「5カットまでサービス」って変更されていた。
tomozoのせいだ。あはは。



PICT110021.jpg

まぁ、無事束柱も乗っかり
根太・根がらみも設置完了。

PICT0019.jpg

中に数本高い柱があるのは
パーゴラを付けたかったから、通し柱にしました。

この広さにパーゴラも?そして秘かに憧れるサンシェード♪
妄想が暴走した感じの無謀企画ですね。

でも
「なんとかなる!なんとかする!・・・heizoが・・・・きっと・・・たぶん・・・」

heizoと共に
「デッキの下どーする?防草シート貼る?コンクリにする?砂利敷く?」と
よくある処理方法を模索していたのですが
結局決まらず・・・・・
そのままにしちゃいました\(^o^)/

数年たてば 
「これでも十分だよ~」となるか?
「やはり処理は怠るなヨ」となるか?
アドバイス出来ると思います(笑)

DIYボタンをクリックしていただくと
ランキングに1票入ります。
ここ数日、ポチっとして下さる方が増えてきて
感謝感激です<(_ _)>本当にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
おかげで三日坊主のtomozoが頑張っております(笑)


それにしても・・・・
ウッドデッキ作業中は、雨戸は閉めっぱなしですね。
だってぇ~~。フレブル達がガラスにへばりついて、気が散るのよ。



おうち | 23:33:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウッドデッキ プロローグ
ウッドデッキの企画に 水を差す「散水栓」・・・ウマイ

地面に埋まってるタイプのヤツね
(鉄枠は外した画像です。)
PICT0096.jpg

どー考えても このままの位置ではウッドデッキの束石の邪魔になります。


ということで こ~んな風↓に移動していただき
水が使いやすいように 立ち上げてみましょう。

PICT0099.jpg

早速 ホームセンターに走ります。
蛇口の径が色々あるといけないので、実物を持参しなきゃ!!
元栓を止めて 蛇口外してダッシュです。

PICT0101_20121126183848.jpg

調子よく繋いできましたが
「おや?物理的に無理じゃん????」
立ち上げ栓に繋ぐためには逆方向にねじらなきゃいけないんです。

そこには「ユニオン金具」なるものが必要らしく
とりあえず 蛇口を栓代わりに取り付けて
再びホームセンターにダッシュ。

PICT0100.jpg

で とりあえず完成(翌日)

PICT0106.jpg

水道管のつなぎ目ってものはシールテープなるものを2・3週巻いて
管同士をネジネジして繋ぎます。
そうするとシールテープがパッキンの役目をはたすんだと。
詳しく書いても 興味ない人(ほとんどの人)には不要なので割愛します。

で 何度も失敗したので 最後にそのシールテープ(50円)が足りなくなってしまい
たった50円のものを買いに
もう一回ホームセンターにダッシュしました。

一日に3回・・・・・それも片道8キロ。

ありえねぇ


でも ウッドデッキに着手できます。
横幅8.5m 奥行き3mのビック企画です。

まずは地味な下地作り
PICT0131.jpg

水平とって 水糸張ったら
犬は絶対 外出禁止です。
体当たりして 束石動かされたりしたら
私は理性を失う・・・と、おもふ。




DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 19:19:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユニクロDIY
飽きて投げ出した「みかんの小路」ですが
ちゃんと上まで出来ております。

放置プレイを見かねたheizoが施工してくれました。

一番上の段だけはセメント不足で未だに並べてあるだけ。
なのでやっぱり「未完の小路」(笑)

PICT011035_20121124222924.jpg

ここまで出来ていれば
犬×5が駆け下りたって大丈夫♪

PICT011036.jpg

見上げてみるのも素敵。

PICT0040.jpg

このレンガの階段ですが・・・
tomozo施工部分と heizo施工部分がわかるポイントがあります。

それは「雨」

heizoは水ハケを考えてレンガを貼ってあるので
雨上がりだってちゃんとした「階段」です

tomozo施工部分の雨上がりは「池」

(クソぅ・・・メダカでも飼うか)

作ってる時はノリノリで「左官屋さんにもなれるかもぉ♪」
なんて 調子こいて・・・ゴメンナサイ。

左官屋さんは偉大です。



さて 今日も雨の伊豆高原
お外での作業もできそうにないので
広告が入っていたユニクロにお買い物

ライトダウンのベスト
ヒートテックのフリース×2
全てピンク

「あたしゃ林家ペー・パー子かっ」


PICT0027.jpg

極寒の我が家で早速着用しました。
暖かいのですが 首が窮屈。(そりゃハイネックだからね)

もともとハイネックは肩が凝るので苦手なんです。

「じゃあ なんで買うんだ?」

答えましょう

「安いから」です。

690円でっせ。生地を買いにく電車賃にもなりません。


それにね。これだってリフォームできるじゃん。
今日はユニクロDIYよ

窮屈なネック部分を切り落とします。
チャッキーーーーン



これでOK。肩も凝らない。
PICT0033.jpg

ちょっとサッパリした襟もとにはスワロでデコる。

PICT0035.jpg

お~ほっほっほ

上出来ざます。




「ネック部分が暖かいのに・・・もったいない」と思ったア・ナ・タ


大丈夫!無駄にはしません。


ちゃんと使います・・・・・ジャイ君が。




どう?
PICT0018.jpg

似合ってるよ♪

だろ♪
PICT0015.jpg
まんざらでもなさそうですが・・・
犬って首寒いのか????


DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 00:02:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は雨です。

ここはよく霧がでます。
これがまた幻想的な感じでいいのよ~~。
おとぎ話の絵本の挿絵みたい♪

ベランダからの景色。
DSC_0058.jpg

見えるお家がみんな素敵なおうちでしょ。
明かりが灯る時間になると もっと可愛いの♪
我が家はボロでも 見えるお家が可愛いってのはいいもんだ♪
これもまた「借景」というのでしょうか(笑)

しかし寒くなりました。。。。。

B-egg&花沢さんも「コタツLOVE」
75cm角の小さなコタツにひしめき合って入ってます。

image.jpg
暗くて見えないので


フラッシュ オン!!!


眩しいっ!
花沢さん(画像左)に睨まれました。

imag1e.jpg

犬クサっ。^_^;







今日はDIYネタではありませんが・・・・・
DIYボタンをポチっとワンクリック!お願いしま~す<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 13:07:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
みかんの小路 その2
小路のゲートの裏側の雰囲気が「ワイルドだろぅ」って喜んでいたら
「表が殺風景」と「猫の手」さんに指摘され
グサッときた。

内心そう思っていたのだよ
だけどね
コイツにだけは言われたくなかったぁぁぁぁ。オーマイ(T_T)

そしたら「猫の手」さんが「なんか字でも入れたら?」って

まぁ、なんとナイスなアドバイス\(^o^)/
たまには良いコト言うじゃん♪
そーよ。そーよ。
そうしましょ。

PICT0125.jpg

なんだか周りががちゃがちゃで
いまひとつ しっくりきてない感じもしますが・・・・

ここは 写真マジック(笑)
アングル変えて撮るとどうよ。

PICT0128.jpg

おーほっほっほ。
木漏れ陽が素敵じゃあ~りませんか。

この先にどんな素敵なドッグランがあるのか?なんて想像しちゃうわね~。
きっと芝生よね~
ポカポカお日様も当たって
お品のいいワンちゃんたちが
仲良く遊ぶのよね~~。

な・わけないじゃん!!

ゲートの向こうは
石ころと雑草で足場も悪く、
歩くと足が泥で汚れ、
北側なので寒々しく、
そんな中 遊んでいるのは 
泥だらけになってボール遊びをするフレブル。
時々ボールをめぐって猛烈な喧嘩をする。

現実はそんなもんです。

ちなみに・・・
花沢さんだけはボールで遊びません
「なんで この私が取ってこなきゃいけないわけ?ふん」
という目で ボールを眺めて おわり
投げたボールは 飼い主がスゴスゴ取りにいくハメになります。



なにはともあれ
がぜん 階段作るテンションあがります。
レンガを水に浸します。

PICT0133.jpg

そして 下の段から順に積んで行きます。

性格的にも技術的にも「綺麗に並べる」ということができないので
ランダムに・・・・。
決して「ガチャガチャじゃん」などと言ってはいけません。
アーティスティックな配置 と言って下さい。

PICT0016_20121119193629.jpg

最初は「あたしってば 左官屋さんにもなれるかもぉ」なんて
調子に乗ってたけど

モルタル練っては レンガ積んで
練っては積んで
練っては積んで

地味~~~~~

3匹のコブタな気分。

なんか・・・飽きた・・・・・・・・・・・・・・。


その夜 家族の前で「あのレンガの小路ね、名前付けたんだ。『みかんの小路』に決定」
「ひねりがないねぇ。」そう、小路の脇に大きいみかんの木があるからね♪

まぁ、それもある・・・だけど もう飽きちゃったから
しばらく完成しないとおもう。
てなわけで 「みかん(未完)の小路」なんちゃってぇ~♪

家族はシレ~っと
「あのままじゃ・・・危ないでしょ」とごもっともな感想。
ノリの悪いやつらだ。ふん。



今日のB-egg

heizoの股間でシエスタ・・・至福の時
PICT0012.jpg

「足がシビレる」とheizo逃亡



マジでしゅか?(アッシュ)
行っちゃうでちゅか?(ボニータ)
PICT0013.jpg
チッ!(ジャイ)


そして・・・ブレない花沢さん


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 20:31:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
みかんの小路
玄関の横に裏庭に続く坂があります。

最初見に来た時は 草ボーボーで
不動産やさんに「危ないから」と制止された道です。

PICT0087.jpg

下から見上げるとわかるのですが
スロープというには傾斜がきつい。

PICT0089.jpg

勢いがつくと転げそうなので
階段みたいに掘ってみました。
おぉぉ りっぱな階段じゃん。

なかなか歩きやすい♪
満足。満足。

PICT0093.jpg


私は甘かった・・・・・

うちの5ブヒが地響きをたてながら
ど・ど・ど・ど・・・・・と駆け下り
だ・だ・だ・だ・・・・・と駆け上がったら

あっというまに スロープに逆戻り(泣)

土砂が裏庭に落ちただけの結末。

でもめげない。
フェンス作りで支柱を建てるのは慣れてきたので
ここにもゲートを取り付け
犬の侵入を制御しながら
可愛い階段小路を作ってやる~~

階段はレンガがいいね・・・・
ホームセンターで1個78円で売ってたし♪


支柱に扉を付け
オイルステインで色付け。

ほぉら・・・ゲートが出来上がるころには
階段がスロープに逆戻ってるざんしょ。

PICT0112.jpg
PICT0115.jpg

裏から見るとビスの感じが
ウエスタンっぽくていいんじゃない?

白いフェンスもいいケド
こっちはこっちでレンガに似合いそう。
ワクワクするわぁ。

妄想が爆発

PICT0114.jpg

我慢できずに、早速 レンガ購入。

ここまで毎日のようにホームセンターに通っていると
お店のおじさんと顔見知りになり、
「いらっしゃいませ」ではなく「おはようございます」と言われるようになった(笑)


PICT0134.jpg


オマケ 今日のB-egg

アッシュの可愛い写真を撮ろうとシャッターを切ったら
asyu.jpg
後ろでジャイ君が睨んでいた・・・・・。
ある意味 心霊写真並みに怖い。

ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 18:59:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
石垣フェンス
南側の石垣にはツゲの木が植わっていたのですが
そのフォルムは「これは・・・ツゲ・・・なのか?」と疑問に思う姿。
ヒョロ~ンと伸びきって、上部だけモジャモジャしているという滑稽さ。
本来ならば目隠しになるはずのツゲが
目線の高さがハゲハゲでして
即 伐採リスト入り。

すっきりした石垣の上には西側からのフェンスをつなぎましょう。

そのまま同じ流れでくると まさにローソンになってしまいそうなので
ここはちょいとひとひねり
石垣の上なので 支柱は4.5cm角の杉(これをブルーに)
横板はピッチを広くしてみました。

そして郵便屋さん!新聞屋さん!お待たせ♪
やっと、やっと郵便受けができました。

必要以上にデカイ郵便受け
耐久性に疑問が残る郵便受け
色々ツッコミどころはありますが・・・・

いいんだ。私が気に入っていれば♪
これぞDIY(?)

石垣にはアイビーを植えてみました。
しかしこの季節はいけませんな。
増えません(泣)
PICT0010.jpg

ということで
オキザリス追加投入!!
ぐぐっと明るくなりました。
暖かくなってアイビーが石垣に垂れてくれたら
もっと素敵になるハズ
PICT0014.jpg


子供の工作のような作りの郵便受けですが
青空に映えて tomozo的にはお気に入りです。
posPICT0118.jpg

poPICT0119.jpg

裏はこんな感じ
PICT0124.jpg
ちょっと開閉しにくくて
家族からクレームが来ていますが
気にしません(笑)

いいんです。
ちょっと頑張れば開閉できるんですから(笑)

これからも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 21:44:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
プロの仕事
今までの掲載写真で 勘のいい方は気づいたと思うのですが

サッシの交換をしました\(^o^)/

もちろん、業者さんにお願いしました。

おうちの南面画像↓なのですが 片方は腰高窓だし
戸袋はびみょ~に歪んでる・・・・
PICT0110.jpg

室内といえば・・・
売り主さんの家財は昭和の香りがするのは 処分するとして、
壁の色が濃いので全体的に「暗い感じ」
PICT0017_20121115093137.jpg

・・・ってか
歪んだ戸袋のせいで 掃き出し窓の雨戸が開かず 
pic8.jpg
実際「暗い」



まぁ、アラフォーのおうちですもの
多少のガタはねぇ・・・・

いえいえ、今は人間だって美魔女なる存在がいるわけです。
このおうちだって 
今まで売り主さんがこまめに手直しして、大切にお使いになられていたわけですから。
ここは 業者さんにプロのお仕事を見せていただきましょう♪

ということで、大枚はたいて リビングのサッシだけ依頼しました。





まぁぁぁぁ

なんということでしょう・・・・
DSC_0052.jpg
なんということでしょう・・・・
DSC_0051.jpg
なんということでしょう・・・・
DSC_0050.jpg

声を出して驚いてしまいましたよ。
ほんとうに明るくなりました。
おうち界の「アラフォー美魔女」です。
DIYでもっともっと 綺麗にしてあげるからね。


しかし プロってスゲェ。



「おおきくなったら大工さんになりたい」と思いました。 (笑)
tomozo


みなさまのポチっとでランキングが上がってきています。
ありがとうございます<(_ _)>
驚くほどの急上昇に、気分もアゲアゲ♪
tomozo単純なので 三日坊主も影を潜めています。
これからも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 10:13:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
石垣フェンスへの道
敷地西側のフェンスがほぼ完成し
南西角にあった木の塊を「猫の手」さんがヒ~ヒ~言いながらやっつけてくれました。

そうなると・・・西側のフェンスを南側の石垣にも 繋ぎたくなるわけです。

ほほほ、よ・く・ば・り♪

てことは、石垣のこの↓モジャモジャを撤去しなくてはいけません。
もちろん「猫の手」さんのお仕事です(笑)
ie221.jpg

この際だ!庭を薄暗くしているこの木も切っちまえ!
suginoki.jpg

勢いで伐採してくれるかと思いきや
「猫の手」さん全面拒否(-_-メ)

ふんだ、
「うわぁ~綺麗になったぁ」と大袈裟に喜んでみせたり、
「スゴイねぇ」と褒めてみせたりしたのに
騙されなかったか・・・チッ!!

やりもしないで「絶対無理」と言い放った。

だからtomozo頑張りました。
普通のノコギリで木を4本倒し
スコップで石垣のツゲを引っこ抜きました。

こう書くと、たった3行で終わりますが
そんな生易しい仕事ではございません。
針と糸をもって仕事をしていた私が
ノコギリとスコップに持ち変え
がんばりましたとも!

石垣の上に登ってフンガフンガ言いながら抜いていたら
隣のご主人が見かねて数本手伝ってくれました!(^^)!
持つべきものは DIY好きのお隣さんです♪
このあと お隣さんには色々とアドバイスもらったり
手伝ってもらったりして
今は「師匠」と呼ばせていただいております。(マジで)



そんな こんなで

ほ~~~ら

やればできるのさっ。
kitta.jpg

さ、次はここの石垣にフェンスをたてます。
構想はバッチリ!


石垣はスッキリしましたが、伐採した木が庭に山積みになり
「チェーンソー買おうかなぁ?買うまでもないかな?」と迷っていました。

そんなふうに迷っている方がいらしたら
ホームセンターに行ってみてください。
うちの近所(・・・って言ったって8kmあるケド・・・笑)のカインズホームさんでは
レンタル工具というのをやっています。
チェーンソー1泊2日で500円♪
カインズホームのカードがあればタダで借りれます。

もちろん借りてきましたよ。
スパン スパンと切れて「カ・イ・カ・ン」(薬師丸ひろこ風・・・ふるっ)

でもね。
木を切るとき借りればよかった・・・・と
あの時の苦労は何だったのか????
ビミョーなモヤモヤが残った 秋の一日でした。

↓DIYボタンを押していただけると大変うれしゅうございます<(_ _)>tomozo
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


勘のいい方はちょっと気づいたかもしれない「ある部分」
次回はDIYではありませんが
業者仕事のビフォーアフターをご覧いただきます。





おうち | 22:48:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
フェンス その2
牧場の雰囲気を醸し出すこの白い横貼りフェンス・・・・
PICT0107.jpg
フェンスの左が途中で終わっているのには訳がありまして・・・
この画面のさらに左・・・何だかわからない木が群生していたの(泣)
根ごと退治しないと穴は掘れません。
ここは後日 我が家の「猫の手」に頼むとして・・保留。

で、このフェンスが上まで完成した写真は・・・・
ん?あれ?・・・ない!!!!!!

私ってば 画像を撮っていないのよぉ。
これだから にわかブロガーは困ります。

そう、作ることにいっぱいいっぱいで
手はいつもペンキやら泥やらセメントやらで汚くって
デジカメも触れない状態だったもんなぁ~


というわけで 今日撮ってみました。
なので
急に進行してしまっているのはお許しを♪

下から横貼り6段は野地板の幅そのままでピッチは狭め
(これはお隣さんに5ブヒが顔を出さないように)
その上は 風の抵抗を考え 少しピッチを広めに野地板は半分の幅にCUT!
(あ、CUTしたのはheizoね)
細めの部分は 差し色のブルー。
本当はもう少しくすんだ色を調合したかったんだけど
再度同じ色が表現できないような気がしたので
買ってきた色 そのまま使いました。
PIC11T0005.jpg
画像の先に見えるゲートは・・・・

ズームでどうぞ
PIC11T0002.jpg
プライベートエリアですぞ

うふふ。ワンコ飼いの方ならピンときたハズ。

ここはおうちの勝手口のドアの前。
プライベートエリアの中は砂利敷きで足が汚れないようになっています。
ワンコが足を汚さずお外に出て気分転換したり
用をたしたり
そんなちょっとしたスペースです。

プライベートエリアからの様子はこんな風
PICT0006.jpg

ブルーが入って
「牧場」から脱したと思ったら・・・
ブルーが入って
「ローソン」に近づいてしまった気がする・・・・トホホ。
まぁ、いいんだ。

ほんでこのフェンスは家の前面の石垣に続くのだった。

つづく


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 20:40:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
フェンス その1
さて

我が家が引っ越すにあたり 絶対必要だったもの。
それはフェンス!
鉄壁のガードは必須。

だって お隣さんとの境はこんな・・・・・
フルオープンな感じ。
石ころが境界線って笑っちゃうよね。
PICT0041.jpg
これじゃあ 5ブヒはウヒョウヒョ言いながら脱走するにきまってる。

お隣さんはとても良い方で
「フェンスなんて作らなくていいですよ、犬が入ったって大丈夫だから」って
おっしゃってくれたんだけど・・・・
そうじゃないんだなぁ~~
お宅の敷地でとどまるようなヤツらじゃないのよォ。

そのまま大室山まで行ってしまうわ。

てなわけで
引っ越し前の重要ミッション「フェンス制作」

ここからtomozoと息子heizoのDIYが始まりました。

ちなみに・・・・ダンナは不器用の極みのような人なので
「猫の手も借りたい」ような時に
「猫でも出来るかも?」ってような仕事をお願いする程度(笑)

フェンス制作はセオリー通り・・・基本に忠実に作った・・・つもり
まず 穴掘って・・・・
PICT0080.jpg
防腐剤とペンキを塗った支柱をさして 水平とってセメントで固める 
PICT0081.jpg
そして横板を貼る
PICT0101.jpg

3日かかって 2人でここまででした。
ここまでしか出来ていなかったけど
やはり形になってくると嬉しいものですよね(^u^)

支柱は75cm角のひのきの角材
横板は ひのきの野地板

あって便利だったのは 穴掘り器(金象印のヤツ)
シャベルで掘っていたら セメントが膨大に必要になってしまうと思います。

横板に使った野地板は表面が荒いので
サンダーかける手間が必要なのと
水性ペンキが滑らず塗りにくい・・・オイルステインの塗装にしたら楽だったかも。

ここまで貼って 野地板が無くなったので
追加注文。
この3段だけでは 何の役にも立ちません
我が家の5ブヒは ウヒョウヒョ言いながら飛び越えて 大室山で遭難してしまいます。

ちょっと待てよ・・・・ノリで「白」をチョイスしたけど・・・・・
「牧場」っぽいゾ(@_@;)
PICT0107.jpg
牛柄のフレブルがウロついていたら
まさに「牧場」だ。

なんとかせねば・・・・。

つづく



ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 00:47:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
B-egg
我が家には5匹のフレンチブルドッグがいます。

みんな気持ちよさそうに、ひなたぼっこですかい。
お気楽でおまんな。
PICT0058.jpg


個別に御紹介しますと


花沢さん(♀)
DSC_0012.jpg
「花沢さん」の「さん」までが名前です。
他4匹のお母さんです。
3年前に6匹の元気な仔犬を生んだおっかさんです。

白髪が増えましたね。
育児は疲れんのよっ。
え?放任じゃありませんか?




左 アインシュタイン(♂)
画像をご覧いただくとわかりますが
アインシュタインはいつもベロが出ているのが名前の由来。甘えん坊で従順。

右 ボニータ(♀)
可愛くて天真爛漫。
PICT0016.jpg




ゴメス(♀)
神経質で賢い・・・だけどボニータが大っ嫌い。
(ゴメスVSボニータの喧嘩が我が家の困り事なんです・・泣)
PICT0219.jpg



ジャイアン(♂)
生まれた時からひときわデカくて目つきも悪い。
態度も横暴だけど、意外といいヤツ。
ゴメスVSボニータの喧嘩を止めようとしたり(やめさせられないケド・・笑)
お食事はゆっくりよく噛んで、お上品なんです♪
でもね、ドラえもんのジャイアンがひらくリサイタルのように
張りあげる鳴き声は、耳をつんざく「悲鳴」に近い。
近くの大室山にこだまする勢いです。とほほ。
88888.jpg


花沢さんとtomozoの名前(hana☆tomo)で
作品集のギャラリーブログを持っています。

なので今回はチビ4匹の名前の頭文字を使って
B(ボニータ)
e(アインシュタイン)
g(ゴメス)
g(ジャイアン)
これで B-egg なのです♪

みんな可愛い我が家のメンバーです。
どうぞよろしく<(_ _)>

オマケに3年前の画像を・・・・
DSC01307.jpg
花沢さん・・・若い。

ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 22:59:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
再確認
ブログを始めてすでに「3日坊主」の片鱗を見せ始めているtomozoです。

ネタはあるんです。
そう!ありすぎるほど!!

で、何から伝えたらいいか迷っています。あはは。

今日は「購入当時」の画像をご紹介。

門扉を入った所です。
左手に広がるウッソウとした部分が庭です。
庭の木にはリスや小鳥が遊びに来ます。
(我が家のフレブルが威嚇して追い出しますが・・・・)
PICT0005.jpg

南向きの この部分にウッドデッキを作ったわけです。
PICT0009.jpg

室内はこんな感じで、売り主さんの家財が入ったままでした。
PICT0017.jpg

裏庭・・・・・・
もう、何がなんだかわかんないよね~。
草をかき分け、ズンズン進んで行ってたら
「これ以上は行かないで下さい!!」って不動産さんに止められた。
「危ないから」って

・・・・危ない物件???(笑)
PICT0045.jpg

これらの変貌やDIYの詳細をご紹介していきます。
ま、徐々に・・・(^u^)

そして今日は ウッドデッキに「サンシェード」を取り付けました\(^o^)/
帆船みたいでなかなかいい感じ♪
d9.jpg



ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 22:07:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
お家買いました。
伊豆高原の森の中にお家を買いました。

古いお家ですが・・・・
庭に大きな山桜があります。

桜に惚れ

お部屋からは海が見降ろせます。

景色に惚れ

温泉付きのお風呂に惚れ

「ここに住みたい!」と即決。

ほらね。
最初 物件を見に来た時の画像は桜の花が満開(の後)2012年4月のこと。
そして 荒れ野原のような庭(笑)
ie.jpg


売り主さんの事情で契約まで数ヶ月待ちましたが
2012年9月末 5匹のフレンチブルドッグを連れてお引っ越し。
はれて伊豆の住人となれました。

しかぁ~し!! 柵の無い敷地では犬が逃亡してしまう!!

そんなこんなで、本業のバレエ屋さんも休業して
朝から晩までDIYの毎日でした♪

フェンスでしょ~。裏庭に行くレンガの階段でしょ~。
ウッドデッキでしょ~。



PICT0004.jpg

ほら。
やればできるもんだね~。


長らくお待たせしたお客様、ゴメンナサイ。
こんなことに明け暮れて お仕事サボっておりました。(^_^;)

ウッドデッキが完成しましたので
そろそろバレエ屋さんも再開しましょう。

御無沙汰している友達や親せきの為に
近況報告とDIYの記録を兼ねてブログを始めます。

DIYに興味のある方。
5匹のフレンチブルドックとのドタバタ生活に興味のある方。
もちろんバレエ衣装やスケートコスチュームに興味のある方。
tomozoの森の中の生活に興味のある方。
ウェルカムです。

あ・・・・先に言っておきます。
わたくし、日記は苦手でして・・・・3日坊主にもなれないほど。
ですので 暖かい目で見守っていただけると嬉しいです<(_ _)>

tomozo


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 01:27:59 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

