

スポンサー広告 | --:--:--
お家買いました。
伊豆高原の森の中にお家を買いました。

古いお家ですが・・・・
庭に大きな山桜があります。

桜に惚れ

お部屋からは海が見降ろせます。

景色に惚れ

温泉付きのお風呂に惚れ

「ここに住みたい!」と即決。

ほらね。
最初 物件を見に来た時の画像は桜の花が満開(の後)2012年4月のこと。
そして 荒れ野原のような庭(笑)
ie.jpg


売り主さんの事情で契約まで数ヶ月待ちましたが
2012年9月末 5匹のフレンチブルドッグを連れてお引っ越し。
はれて伊豆の住人となれました。

しかぁ~し!! 柵の無い敷地では犬が逃亡してしまう!!

そんなこんなで、本業のバレエ屋さんも休業して
朝から晩までDIYの毎日でした♪

フェンスでしょ~。裏庭に行くレンガの階段でしょ~。
ウッドデッキでしょ~。



PICT0004.jpg

ほら。
やればできるもんだね~。


長らくお待たせしたお客様、ゴメンナサイ。
こんなことに明け暮れて お仕事サボっておりました。(^_^;)

ウッドデッキが完成しましたので
そろそろバレエ屋さんも再開しましょう。

御無沙汰している友達や親せきの為に
近況報告とDIYの記録を兼ねてブログを始めます。

DIYに興味のある方。
5匹のフレンチブルドックとのドタバタ生活に興味のある方。
もちろんバレエ衣装やスケートコスチュームに興味のある方。
tomozoの森の中の生活に興味のある方。
ウェルカムです。

あ・・・・先に言っておきます。
わたくし、日記は苦手でして・・・・3日坊主にもなれないほど。
ですので 暖かい目で見守っていただけると嬉しいです<(_ _)>

tomozo


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 01:27:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
再確認
ブログを始めてすでに「3日坊主」の片鱗を見せ始めているtomozoです。

ネタはあるんです。
そう!ありすぎるほど!!

で、何から伝えたらいいか迷っています。あはは。

今日は「購入当時」の画像をご紹介。

門扉を入った所です。
左手に広がるウッソウとした部分が庭です。
庭の木にはリスや小鳥が遊びに来ます。
(我が家のフレブルが威嚇して追い出しますが・・・・)
PICT0005.jpg

南向きの この部分にウッドデッキを作ったわけです。
PICT0009.jpg

室内はこんな感じで、売り主さんの家財が入ったままでした。
PICT0017.jpg

裏庭・・・・・・
もう、何がなんだかわかんないよね~。
草をかき分け、ズンズン進んで行ってたら
「これ以上は行かないで下さい!!」って不動産さんに止められた。
「危ないから」って

・・・・危ない物件???(笑)
PICT0045.jpg

これらの変貌やDIYの詳細をご紹介していきます。
ま、徐々に・・・(^u^)

そして今日は ウッドデッキに「サンシェード」を取り付けました\(^o^)/
帆船みたいでなかなかいい感じ♪
d9.jpg



ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 22:07:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
B-egg
我が家には5匹のフレンチブルドッグがいます。

みんな気持ちよさそうに、ひなたぼっこですかい。
お気楽でおまんな。
PICT0058.jpg


個別に御紹介しますと


花沢さん(♀)
DSC_0012.jpg
「花沢さん」の「さん」までが名前です。
他4匹のお母さんです。
3年前に6匹の元気な仔犬を生んだおっかさんです。

白髪が増えましたね。
育児は疲れんのよっ。
え?放任じゃありませんか?




左 アインシュタイン(♂)
画像をご覧いただくとわかりますが
アインシュタインはいつもベロが出ているのが名前の由来。甘えん坊で従順。

右 ボニータ(♀)
可愛くて天真爛漫。
PICT0016.jpg




ゴメス(♀)
神経質で賢い・・・だけどボニータが大っ嫌い。
(ゴメスVSボニータの喧嘩が我が家の困り事なんです・・泣)
PICT0219.jpg



ジャイアン(♂)
生まれた時からひときわデカくて目つきも悪い。
態度も横暴だけど、意外といいヤツ。
ゴメスVSボニータの喧嘩を止めようとしたり(やめさせられないケド・・笑)
お食事はゆっくりよく噛んで、お上品なんです♪
でもね、ドラえもんのジャイアンがひらくリサイタルのように
張りあげる鳴き声は、耳をつんざく「悲鳴」に近い。
近くの大室山にこだまする勢いです。とほほ。
88888.jpg


花沢さんとtomozoの名前(hana☆tomo)で
作品集のギャラリーブログを持っています。

なので今回はチビ4匹の名前の頭文字を使って
B(ボニータ)
e(アインシュタイン)
g(ゴメス)
g(ジャイアン)
これで B-egg なのです♪

みんな可愛い我が家のメンバーです。
どうぞよろしく<(_ _)>

オマケに3年前の画像を・・・・
DSC01307.jpg
花沢さん・・・若い。

ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 22:59:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
フェンス その1
さて

我が家が引っ越すにあたり 絶対必要だったもの。
それはフェンス!
鉄壁のガードは必須。

だって お隣さんとの境はこんな・・・・・
フルオープンな感じ。
石ころが境界線って笑っちゃうよね。
PICT0041.jpg
これじゃあ 5ブヒはウヒョウヒョ言いながら脱走するにきまってる。

お隣さんはとても良い方で
「フェンスなんて作らなくていいですよ、犬が入ったって大丈夫だから」って
おっしゃってくれたんだけど・・・・
そうじゃないんだなぁ~~
お宅の敷地でとどまるようなヤツらじゃないのよォ。

そのまま大室山まで行ってしまうわ。

てなわけで
引っ越し前の重要ミッション「フェンス制作」

ここからtomozoと息子heizoのDIYが始まりました。

ちなみに・・・・ダンナは不器用の極みのような人なので
「猫の手も借りたい」ような時に
「猫でも出来るかも?」ってような仕事をお願いする程度(笑)

フェンス制作はセオリー通り・・・基本に忠実に作った・・・つもり
まず 穴掘って・・・・
PICT0080.jpg
防腐剤とペンキを塗った支柱をさして 水平とってセメントで固める 
PICT0081.jpg
そして横板を貼る
PICT0101.jpg

3日かかって 2人でここまででした。
ここまでしか出来ていなかったけど
やはり形になってくると嬉しいものですよね(^u^)

支柱は75cm角のひのきの角材
横板は ひのきの野地板

あって便利だったのは 穴掘り器(金象印のヤツ)
シャベルで掘っていたら セメントが膨大に必要になってしまうと思います。

横板に使った野地板は表面が荒いので
サンダーかける手間が必要なのと
水性ペンキが滑らず塗りにくい・・・オイルステインの塗装にしたら楽だったかも。

ここまで貼って 野地板が無くなったので
追加注文。
この3段だけでは 何の役にも立ちません
我が家の5ブヒは ウヒョウヒョ言いながら飛び越えて 大室山で遭難してしまいます。

ちょっと待てよ・・・・ノリで「白」をチョイスしたけど・・・・・
「牧場」っぽいゾ(@_@;)
PICT0107.jpg
牛柄のフレブルがウロついていたら
まさに「牧場」だ。

なんとかせねば・・・・。

つづく



ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 00:47:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
フェンス その2
牧場の雰囲気を醸し出すこの白い横貼りフェンス・・・・
PICT0107.jpg
フェンスの左が途中で終わっているのには訳がありまして・・・
この画面のさらに左・・・何だかわからない木が群生していたの(泣)
根ごと退治しないと穴は掘れません。
ここは後日 我が家の「猫の手」に頼むとして・・保留。

で、このフェンスが上まで完成した写真は・・・・
ん?あれ?・・・ない!!!!!!

私ってば 画像を撮っていないのよぉ。
これだから にわかブロガーは困ります。

そう、作ることにいっぱいいっぱいで
手はいつもペンキやら泥やらセメントやらで汚くって
デジカメも触れない状態だったもんなぁ~


というわけで 今日撮ってみました。
なので
急に進行してしまっているのはお許しを♪

下から横貼り6段は野地板の幅そのままでピッチは狭め
(これはお隣さんに5ブヒが顔を出さないように)
その上は 風の抵抗を考え 少しピッチを広めに野地板は半分の幅にCUT!
(あ、CUTしたのはheizoね)
細めの部分は 差し色のブルー。
本当はもう少しくすんだ色を調合したかったんだけど
再度同じ色が表現できないような気がしたので
買ってきた色 そのまま使いました。
PIC11T0005.jpg
画像の先に見えるゲートは・・・・

ズームでどうぞ
PIC11T0002.jpg
プライベートエリアですぞ

うふふ。ワンコ飼いの方ならピンときたハズ。

ここはおうちの勝手口のドアの前。
プライベートエリアの中は砂利敷きで足が汚れないようになっています。
ワンコが足を汚さずお外に出て気分転換したり
用をたしたり
そんなちょっとしたスペースです。

プライベートエリアからの様子はこんな風
PICT0006.jpg

ブルーが入って
「牧場」から脱したと思ったら・・・
ブルーが入って
「ローソン」に近づいてしまった気がする・・・・トホホ。
まぁ、いいんだ。

ほんでこのフェンスは家の前面の石垣に続くのだった。

つづく


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

おうち | 20:40:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

